忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1356]  [1355]  [1354]  [1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346
今回は前回の話の続きです。



祖父からスイカを貰ったんですが凄く甘くておいしかったです。
TVで言っていたんですが最近はスイカが人気で高騰しているみたいですね。
瑞々しくて好きですがあまりに高いと買えないので残念です。

恐らく稚魚達は前日から調子が悪かったのだと思います。
背の低い母が台に上らないと見えない棚の上に置いてあるトロ舟で飼っています。
なのでやはり目が届かないと細かいところを見逃してしまいます。

治療のため一番目が届き易く環境がいいベランダに連れて行ったそうです。
80Lのトロ舟を出してきて水を張って塩を入れたらしいです。
今回は0.5%の塩浴みたいです。

それにプラスしてグリーンFゴールドを適量入れた薬浴にしていました。
普通であればエルバージュの方を使うところだったのですが、
薬がどこにいったか分からなくなったみたいでそっちを使ったそうです。






















さらにオキソリン酸も追加したと母は言っていました。
安静にしてもらうためによしずをかけて暗くしておいたそうです。
明るいと金魚達がどうしても活動しがちになるので体力を消耗させないようにしたり
外からの刺激を減らしたりする効果があるので大事です。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]