忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1352]  [1351]  [1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342
今回は前回の話の続きです。



ここのところ熱帯夜が続いているので寝苦しくてなりません。
扇風機を強めにかけても吹いてくるのは熱風ばかりです。
なんとかアイスノンマクラで凌いでいますがこれ以上暑いと難しいです。

気温が35℃にもなるとようやく扇風機の出番です。
今は水温も高いので梅雨時期の冷え過ぎたハプニングも起こらないので、
安心して稚魚に扇風機を使いつつ餌をあげられます。

夜の7時前に帰宅出来た時は母がフン取りをして様子を見てもう1回餌をあげます。
ただ今度は水の痛みがメチャクチャ早いのでそれだけは注意しているそうです。
穂竜や変わり竜は我が家の経験ではとても酸欠に弱くて、
あっと言う間に体調を崩すことが多かった様に思います。






















体調を崩すまではいかなくてもエラ蓋がめくれてしまう子が多くなる気がします。
なのでこの経験をふまえると母いわく水の汚れと酸欠は対敵なのだそうです。
母的には蘭鋳の1.5倍のエアレーションにしているみたいです。

また大きめの稚魚は濾過器を稼働させているそうです。
これから飼い込みの時期なので特にサイズに小さい子は10月の品評会に向けて、
思い切り食べさせて大きくするつもりみたいです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]