忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354
今回は前回の話の続きです。



この週末は少し気温が下がり天気も日差しが遮られる様なので、
地元の夏祭りが何とか乗り越えられそうだと予想しています。
雨が降るのは心配なんでそういう意味では恐いですけどね。

本当であれば1つのトロ舟に2系統でエアーを配管したいのですが、
そうなると大掛かりにやり直さないといけなくなるのでまだ実行に踏み切れません。
大きなトロ舟には今は濾過器を付けているのでブロアーがいかれても、
多少であれば保ってくれるだろうという安心があります。























ですが停電になると全て停止してしまうのでアウトですが……。
いざ壊れたりしたとき用の為に予備のブロアーも用意しているらしいです。
おかげで今持っているブロアーは80L1個と60L2個と40L3個です。

自宅では2カ所で大きめな入れ物ばかりで金魚飼育をしているとはいえ、
ちょっとブロアーのストックが多過ぎなのかも知れません。
いや、無くて困るよりは備蓄として眠らせておく方が良いとは思いますが。

まぁ、母が金魚資金で少しずつ見つけては購入していたんですけどね。
「今日、ブロアーを買った!」と良く聞きましたから。
機械いじりが出来るなら交換パーツを確保する為にも良いですけどね。

特に中古品とかであれば易く手に入る事があります。
ただ、きちんと空気が出て動作してくれるかどうかは別なので、
ギャンブルっぽいところがあるのが恐いところですけど。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この猛烈な暑さのせいか、変わり竜の稚魚が、数匹体調を崩してしまいました。多分、餌のやりすぎと酸欠気味になったんだと思います。0.5%塩浴で、3匹は回復しましたが、3匹は、落ちました。エアーをもう一つ増やして、5個にして、気持ち弱めにしました。餌も心持控えめにしました。ランチュウの稚魚は、反対に絶好調です。餌もすぐに完食してしまうので、かなり思いっきりやってます。よく泳いで元気いっぱいです。おかげで、水は、めちゃくちゃ汚れますが・・・・・・魚種によって差があるのか、置いてあるトロ舟の場所のせいか・・・・不思議です。
motiko 2018/07/26(Thu)12:09:01 編集
無題
先ほど、メダカの人にお祭りの打ち合わせで連絡しました。その時に聞いたのですが、猛暑で水温が高くなりすぎて、メダカの卵が、孵化せずせず腐ってしまうみたいです。また、親魚もいつもより落ちてるそうで、困っていました。よしずで、カバーしてるそうですが、水量が少ないので、もろに水温が上がって対処が追い付かないみたいです。金魚は、80Lのトロ舟なので、まだましみたいです。それにしてもいつまで続くこの猛暑・・・・・
motiko 2018/07/26(Thu)12:22:35 編集
無題
早く落ち着いて欲しいものですね
大雨以来、カラカラ天気で植物も可哀想。
家のメダカも暑さ対策をしなくては。
愛ママ 2018/07/26(Thu)14:07:48 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]