忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055
今回は今現在の飼育状況の話です。


今日に祖父母に「備前焼があるんだし普段使いしたら?」と切り出したら、
何だかんだで湯のみを1つくれて、もう1つの湯のみとお茶碗を、
仕事場の食器(私用)にしてくれました。(どれもかなり高いやつです)
地元とは言えお高い備前焼がゴロゴロあるのは凄いです……使うの恐いわ。

母は休みの日の朝に起きると取りあえず魚にかけてある浪板を外し、
品評会用の子は赤虫と粒エサを与え他の子は粒エサをあげるそうです。
もちろんエサを与える前に魚の様子を確認して異常がなければですが……。

それから他の用事を済ませて魚関係の用事やら作業を行うのですが、
今回はメダカの水槽を1つあける為に頑張ったそうです。
あけたい水槽に入っていたメダカを他の水槽やトロ舟に、
1/3づつに分けて合流させたと言っていました。






















母はその魚の居なくなった水槽から水を抜いて綺麗に洗っていました。
すると底のシリコンの一部が浮いて剥がれかかっているのを見つけたそうで、
すぐには片付けられないとの事で日光で殺菌消毒と乾燥を行ったそうです。

「次の日にシリコンで補修する為」と言っていました。
魚達の餌の食いを確認してエサが無くなっていて泳いでいるようなら、
追加の粒エサをあげるらしいです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]