忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



今日の朝から一気に寒くなりましたね。
昨日まではじわじわと寒くなっていく感じでしたが、
今日はガクッと寒くなって今までの厚着では、
不十分に感じるくらい寒いです。

秋が終わって冬になったってことでしょうね。
今年は秋が短かったですが街中の木を見ていると、
紅葉をしっかりと感じられましたけど。

***

品評会の後の静養スペースとして80Lのトロ舟と水槽は
良く使用していましたが東池はまだ使用していなかったそうです。
というのもお風呂栓はついているのですがその先の排水加工が、
まだ出来ていなかったかららしいです。

母は東池を3本持っているのですが栓の下の部分の形がそれぞれ、
少しずつ違っているみたいです。
なのでホームセンターなどでぴったりと合うものを母はかなり、
探したのですが見つからなかったそうです。

仕方が無いので近いサイズの塩ビパイプを買ってきて削って、
加工してなんとかはまるまで加工が出来たらしいです。
そこをコーキングでガチガチに固めてから洗濯機用の蛇腹パイプを
取り付けたそうです。






















これで簡単に使える様になったので蘭鋳のうちの系統用の種魚を
冬眠させ80Lのトロ舟には有名人さんから先日いただいた2匹を
冬眠させてここで寒さを感じてもらって来年早く起こそうと
今から母は計画しているみたいです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回も前回の話の続きです。



昨日に家でパソコンで作業をしていたら3時ごろに
いきなり地震が来てすごく驚きました。
体感では2~3度な感じでした。

少し前に愛媛の方で地震がありましたしこの日の
4時半には長野で同じくらいの地震があったので
ちょっと不安なんですよね。

母たちは祖父母の家の2階にある仕事場にいたので、
1階よりもすごく揺れて怖かったと言っていました。
高層のマンションやビルになったらどれだけ揺れるの
かと考えると怖いですね。

***

手作りした板に手作りした網をかけた母の感想は「ばっちり!」
との事で凄く満足したみたいです。
これで夏には有名人さんにいただいた網を実際に使う事が出来ます。

今まではあまりに立派で勿体ないので母は網の部分に袋を被せて、
室内に大事に立てかけて置いていました。
「でも使ってあげないと網だって可愛そう!」という事になった様で、
これからは大切に使うみたいです。

ただ今は蘭鋳は冬眠中なので本格的な出番は来年の春なので、
直ぐに活躍してもらう事は出来ませんけどね……。
年を越える辺りまでは産卵まで暇なので母は飼育設備を少しずつ、
改良していこうと思っているみたいです。






















改造が終了したら母は庭に東池を設置したそうです。
棚の上の段に東池を設置して下の段に80Lのトロ舟+60cm水槽を、
置いたらサイズ的にピッタリだったらしいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



散歩をしているときにいろいろなカラスの声を聞きました。
ふつうは「かーかー」というのが多いですが「あ"-あ"-」とか、
「この声はカラスの声なのか?」と不思議に思う声で
鳴きあっていました。

やっぱり人間にも声の違いや喉の調子によって声が変わる様に、
カラスも声の違いがあったり喉の調子が悪い時が、
あったりするもんなんでしょうね。

***

ワイヤーに通す網は1つは100円均一の網を再利用して、
もう1つは目の小さい網を使ったそうです。
というのも母が実際に使う時に水切れの良さなどの細かな、
使い心地を比べてみる為らしいです。

母は基礎となる太いワイヤーを軸に内側に細いワイヤーを、
網を縛り付ける様にぐるぐると巻き付けて網をとめていました。
普通の糸で縛ると切れたり腐ったりしますが錆びない金属を
使えばしっかりとするから母は細いワイヤーを使うそうです。

しっかりと網を張ることが出来たら今度は以前に有名人さんに、
網をひっかけてぶら下げる紐を頂いたのでその紐を通すための
穴を開けて紐を通して網が完成したみたいです。























次に母は新しい飼育場で使い易い様に今回作った網をひっかける
為の板も手作りしたらしいです。
早速、その板を設置して完成したばかりの出来立てほやほやの、
網をかけてみたそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は前回の話の続きです。



健康のために散歩をしているのですがその時に立ち寄る
おうちのワンちゃんなのですが口を開けずに喉だけで、
「わふっわふっ」と鳴いてきます。

母が言うにはそれは威嚇らしかったのですが、
しつけが出来ていないということなのかそれとも、
主人に忠誠を誓うからこその他人への態度なのか……。

***

母が有名人さんから教えて頂いた事なのですが熱すると竹からは、
油が出てきて表面につやが出るので中に虫が入っていたらその油で、
殺虫をする事が出来るそうです。

これで網の柄の部分となる竹の作業は終わりです。
次は網のワイヤーの部分ですですが今回は金魚の稚魚が小さい時に、
わっさーっと一気に大量に掬って移動させる為の網を作りたいので、
母は強度があるものにしたらしいです。

100円均一では魚を取る網を売っているのですがその網を、
買ってきてワイヤーの部分を取り出したそうです。
形はトロ舟の縁に合わせて台形と半円の2種類に限定して、
母はワイヤーを整形していったみたいです。























ワイヤーが完成したら良い感じの色合いになった竹を、
持ち手としてしっかりと取り付けていました。
持ち手の竹とワイヤーが完成したので次は網の部分です。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は母が新しく飼育道具を作った話です。



家から少し離れたところにある公園の近くにタイミングが良ければ、
撫でさせてくれる猫ちゃんがいます。
私好みの骨太でどっしりとしたたたずまいの女の子です。

薄い茶虎でゴロンと寝転がってあちこちを好きなだけ撫でさせてくれて、
青の上に喉をゴロゴロと鳴らしてくれるのですごく可愛いです。
後で猫好きの母にも教えてまた一緒に会いに行くくらいお気に入りです。

***

最近は秋というよりも冬の様になってきて餌の頻度も量も少なくなり、
水換え頻度が少なくなってきたので母はやっと飼育道具の整備に
割く為の時間が出来てきたそうです。

最初に母は有名人さんからいただいた竹を使って金魚飼育で、
使う網を作ってみたらしいです。
まずはいただいた竹を適当な長さに切るそうです。

切った後はその断面を母が歯科技工士の仕事で使うモデルトリーマー
(石膏を削る機械)という機械を使ってキレイにするらしいです。
その削る時には一緒に水か出ているのでどうしても削るものは
濡れてしまうので竹を綺麗に拭いて乾かしておくそうです。






















ほぼほぼ水気がとんで削った竹が乾いた頃合いを見計らって、
今度は竹の表面をバーナーであぶって味(見た目の風合い)を
良い感じになる様につけていきます。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]