忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



以前にニュースで初めて知ったのですがスーパーでトレイから、
レジの近くについている袋に移し替えてトレーはゴミ箱へ
捨ててしまう人がいると知って驚きました。

まずトレーはゴミではなく資源だし嶽が触ったかもわからない
袋に不特定多数の人間がいる空間で移し替えるのは不衛生でしょう。
というかマナー面においても衛生面においても様々な面においても、
良くないので絶対にやらない方がいいです。

***

この秋に粘膜がやられて次々と色々な病気になってしまったので、
友人さんのオススメのプロテクトXと金魚膳という
粘膜増強沈下用の餌を買ってきてくれたそうです。























もう冬になりかけて水温ががくんと低くなってしまったので、
外飼いの子には使用出来ませんがまだ暖かい事の多い室内の子に、
この餌をあげようと思っているみたいです。

他にはおとひめのEP2 10kgとEP 15kgと沢山ですが、
友人さんに買ってきてもらったそうです。
今回、友人さんが知り合いに頼んで格安で購入してもらって、
岡山まで持ってきてくれたらしいです。

つまり母と友人さんの2人で大人買いした訳ですがシーズンオフに
なった途端の大量の餌を確保したので春まで冷蔵庫に入れて、
必要な時まで保存しておこうと思っているみたいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回は前回の話の続きです。



最近は一気に秋が終わって冬になりましたね。
紅葉的な意味ではなく気温的な意味で、ですけど。
あちこちの木はまだ葉っぱがついているし紅葉が、
真っ盛りくらいなので見た目には秋ですしね。

ただこたつを出さないと厳しいなと思うくらいには
寒いですしすでにストーブは出して朝晩につける
くらいには家の中は冬めいていますけどね。

***

穂竜やピンポンパールを丸くする時に上げる沢山の餌をあげる事で、
出てくるたくさんのフンを良く集める事が出来るのがニューフラワー
DXというものらしいです。

さらにそのニューフラワーDXはエアレーションも強力らしいので、
母はぜひ作ってみたら良いと勧められたそうです。
その方は母にくれたフラワーだけでなく上部ろ過装置を
併用して金魚飼育されているみたいです。

今年は母お手製の自作スポンジフィルターが半日で目詰まりして、
大変だったので母は色々と持ってきてくれた友人さんの
アドバイスに従って来年は使用してみようと思っているそうです。






















それだけでなく友人さんは業務用のフィルター用の綿も
母のところへと一緒に持ってきてくれたらしいです。
今まで100円均一で売られている綿を買ってきて金魚飼育に使って
いましたが「この方が絶対に安いから」と言ってくれたそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[1回]

今回は友人さんが訪ねてきた話です。



家で掃除をした後に散歩に行って猫と犬を触って家に、
帰ってくると少しアレルギーの症状が出てきていて少し、
息がしにくい感じで喉に違和感があり居ました。

でもどれが原因なのかわからないので困りものです。
アレルギーを調べるにも高いお金を払って病院で、
調べてもらうので難しいですし挑戦できいないんですよね。

***

来年の為に飼育用品を友人さんが持ってきてくれたそうです。
まずは220Lのトロ舟2つらしくて蘭鋳愛好家の方が実際に、
仕様していたものだそうで排水加工してあったみたいです。

今年は母は180Lの東池で蘭鋳を育てていたのですが、
なかなか泳がせて魚を作るという事が出来ませんでした。
来年はもう少し良い魚を作れる様に家で一番日当りの良い、
ベランダで挑戦しようと考えているみたいです。

次は水作のニューフラワーDX4個ですが換えのフィルターも、
セットでくれたそうです。
このニューフラワーはある方に「大量にエサを食べさせて
腹を作る時にとても良い」と教えて頂いたらしいです。






















穂竜やピンポンパールなどまん丸い体型の子を育てる時に、
集中的にエサを食べさせて体を丸くさせます。
その食べさせた分だけフンが出てきてしまうのが悩みどころ
ではあるんですけど必要な事なので仕方が無いです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は前回の話の続きです。



槍の先を見せてくれた親戚の家で一緒に見せてもらった、
3振りの刀ですが1振りは飾りがしっかりとされた短刀で、
お守り刀でした。

残りの2振りは長さの違う脇差だったのですが私でも
片手で楽々と持てるのがすごく重たい打刀を必死に
管理している身からするとすごくうらやましかったです。


***

母が今回お邪魔した珍しいピンポンパールを分けて頂いた方の
飼育場ではタイミングが良かったのかたくさんのピンポンパールが、
泳いでいるのを見る事が出来たそうです。






















その時にとても変わった柄の子が居るのを母は見つけたらしいです。
普通の子は赤、白、フナ色をしてる事が多いので「すっごい珍しい!」
なんてはしゃいでいたら網ですくって母にくれたそうです。

母は珍しい金魚を見ると感動してワクワクして思わず、
ハイテンションになってしまうみたいです。
今、寒くなっているのでそれでなくても心配して室内に、
穂竜や変わり竜を移動させていてパンパンな状態なのに……。

なんて思いながら家に帰って新しくもう1つ飼育ケースを、
出してそこにその珍しい子を入れたそうです。
金魚が好きなのでやっぱり性なんでしょうが「どんな子に育つかな?」
と待ち望む時間が楽しいですよね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回はピンポンパールを見せていただいた話です。



たまたま親戚の人の家で刀を3振りと槍の先を見せて
いただくことができました。
特に槍の先は今まで生で見たのは博物館くらいだったので、
思わずわくわくしながら手に持たせていただきました。

刀のように平たいわけではない三角柱のものもあるのに、
刀と同じように金づちで打って作るそうで驚きました。
槍の先はめったにお店で売っていないそうなので、
貴重なものを触らせてもらえて貴重な体験ができました。


***

母は金魚の知り合いの方にとっても珍しい柄の金魚を分けて、
いただいたらしいです。
その金魚はピンポンパールなのですが母が言うには、
とても変わった色柄をしているそうです。






















まだ完全に色変わりが終わっていないので完成した姿が、
想像がつかないのですがどう変わっていくか楽しみみたいです。
この珍しい金魚をくださった方は大ベテランの蘭鋳師の方なのですが、
趣味でピンポンパールとメダカも飼われているそうです。

特にメダカは色々な種類を掛け合わせて新種のメダカを、
作ろうされていてかなり頑張っておられるそうです。
お年は80歳以上の方なのですがまだまだお仕事も、
バリバリとこなされているみたいです。

空いた時間は金魚にメダカに飼っているわんちゃんにと、
大変パワフルに活動されているそうです。
金魚だけでも大変なのにメダカもわんちゃんもとなると、
かなり大変な筈なので凄いですよね。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]