忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



前に桜の木の話をした少し遠い公園の近くには大きな庭に、
何本も果樹を植えてあるお家がありました。
その庭には3匹の犬がいて1匹は眠っていてもう1匹は
こっちの様子をうかがって離れた場所にいました。

もう1匹はこっちに近づいてきてくれて鼻の前に手を出すと、
なめてくれたのでありがたくなでさせてもらいました。
落ち着いたかわいい子だったんでまた行ってなでたいと、
こっそり思っています。

***

Mさんが奥さんに餌やりを頼んでいる様に母も父に餌やりを、
頼んでいるのでそこは気持ちがよく分かるそうです。
毎朝「◯◯の金魚には餌をあげて、△△には餌をあげないで」と
確認をしたりしています。

その上に雨が降り出したら浪板を急いでかけないといけないし、
急に金魚の体調が悪くなったら母に連絡する必要があるし、
☆になってしまった子が居たら回収したりするし……母から
預かっているので余計に慎重になります。





















プチ勉強会ではMさんの魚の順位を付けたり魚の良いところ、
いまいちなところを有名人さんが丁寧に説明してくださったそうです。
Mさんの次は母の番ですが今年は大阪にこの子達を連れて行けないと
決めた時からかなり放置飼育していたらしいです。

なので母はそんな状態だったにもかかわらず有名人さんに、
見てもらうのがちょっと気がひけていたそうです。
色々あって凄く小さいし細いので母はどうしてそうなってしまったか、
いっぱい言い訳してから見てもらったみたいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回は前回の話の続きです。



前に見かけた老夫婦にくっついていた茶虎の猫をこの前に、
また見かけたのですがその時は1匹でノラみたいにくつろいで
いたので半ノラとかなんでしょうか?

半ノラは事故の危険性がありますし迷子になる可能性もありますし、
人様の庭や敷地を荒らす可能性もあるのであんまりよくないですから、
ちょっと心配になってしまいました。

***

プチ勉強会の当日に母が有名人さんの飼育場に到着した時には、
すでに勉強会が始まってしまっていたそうです。
Mさんはプチ勉強会が待ち遠しくてワクワクしていたみたいで、
鳥取から猛スピードでやって来たらしいです!!





















Mさんは3月末に有名人さんから卵を送っていただいたそうで、
その卵からじっくりと育ててきたみたいです。
会の常連さん達から比べたら少し可愛いサイズだったらしいです。

ですがふんたんも良く出ていてちゃんと腹もしっかりとついていて、
Mさんが頑張って飼育されていた事が母にもよく分かったそうです。
Mさんは夫婦で仲良く選別しておられて毎日の金魚の掃除の時も、
井戸水を使って水換えをされているらしいです。

奥様のところへ旦那さんからしょっちゅう電話がかかって来て、
「金魚達へ餌をやり忘れていないかどうかを確認して欲しい」と、
魚の事ばっかりで私の食事の事は聞いてくれないと笑いながら
母に普段の様子を教えてくれたそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は母がプチ勉強会をするために有名人さんのところへ出かけた話です。



今日は近所の公園より少し離れた公園へ出かけて行ったのですが、
そこへ自転車に乗ったおじさんがやってきて公園に植えられている
大島桜という桜について教えてくれました。

大島桜はソメイヨシノの親に当たる桜の木らしくてご近所さんが、
公園に植えられているその大島桜を大切にお世話しているらしいです。
白い花が咲くそうなので春にはぜひ見に行ってみたいです。

***

11月3日は東京で日ランが開かれている日なのですが、
有名人さんのところでぷち勉強会を行ったそうです。
いつもの年であれば日ランに参加される有名人さんですが、
今年は魚だけ参加されたらしいです。

見事、洗面器をゲットされておめでとうございます。
有名人さんのところへ鳥取のMさんご夫婦とベテラン蘭鋳師の方が、
3人で来られていたそうです。

今回のぷち勉強会の目的はMさんの場合は自分の魚を見てもらって、
自分なりの選別が間違っていなかったかどうかの確認と
冬眠・採卵に向けてのアドバイズをいただく事らしいです。





















母の場合は今年自分が有名人さんのオスと自分のお気に入りの
メスで4月の終わりに採卵し育てた子達が来年の春に種として
使用しても良いかどうかを見て頂く事だったみたいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は前回の話の続きです。



昨日の夜くらいから急に寒くなってしまい手足が冷えます。
上着も厚いものにしたりして急いで対応しています。
もう少し緩やかに寒くなるとおもっとぃたので、
予想が外れてしまいました。

***

真ん中で左右に分かれるタイプのメガネはネットで探してみると、
アマゾンで格安で売られていたそうです。
このメガネは磁石でくっ付けていると輪っかになるので、
使わない時は首にかけておけるのが強みです。

母は色々なタイプのメガネを使ってみてどれが自分に合うか、
試してみようと思っているみたいです。
実は、さらにその後にもう1つ違うタイプのものも衝動買い
してしまったそうです。





















跳ね上げが出来るタイプのメガネらしいです。
色々とメガネを試している母は切実に目が良かった時代に戻りたいそうです。
どれも一長一短があり邪魔臭く面倒くさいからみたいです。

今は色んなところで白点や病気の子が出てしまったので100均で、
老眼鏡を買って各飼育場に置いているそうです。
細かい変化はメガネをかけないと見えなくなっっているみたいなので、
特に暗い時などさらに見えないらしいですからね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は母のメガネの話です。



昨日にいつも行っている公園とは別の公園に行ってみたのですが、
その道中で4匹の猫に出会うことが出来ました。
1匹は黒猫の野良猫ですぐに逃げてしまったのですが、
残りの3匹は人に慣れた茶虎の猫でした。

茶虎の猫達は老夫婦の飼い猫みたいで常に老夫婦の周りに、
うろうろしたり気持ちよさそうにくつろいだりしていました。
慣れているにしても猫ちゃんが逃げないのには驚きました。

***

母は最近ますます老眼が激しくなって金魚達の様子を見たり、
作業をこなしたりする際にも困っているそうです。
そんな中で今まで長く使用していた老眼鏡がどうやら、
壊れてしまったみたいでメガネについて色々と調べていました。

メガネをかけたり外したりする頻度がどうも激しいみたいで、
近くを見る時にはかけて、その他の時は外すのでつるの付け根部分が、
ぼきっと折れてしまったそうです。

母はこのままでは困ると思い慌てて新しいものを用意したらしいです。
1つは今までのと同じ様な標準的なタイプですがつるの部分にバネが
入っていてかけたり外したりするのが楽に出来る様になっているそうです。






















もう1つはメガネの真ん中(レンズとレンズの間で鼻にかける部分)に、
磁石が2つ入っていて左右に分かれる様になっているものです。
母が好きなアメリカドラマのCSIのおじいちゃん検死官の人が使っていて、
ずっと憧れていて使ってみたいと思っていたらしいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[1回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]