忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



この前に健康のためにと家の近くの公園まで散歩をしていたのですが、
とあるマンションに何故かからすが何羽も集まって「ギャアギャア」と
鳴きあっていました。

飼育場に何か悪さをしているわけではありませんが彼らがご飯とする、
ものが家にはありますからね。
カラスはかなり賢い動物ですし警戒しておいて損は無いでしょう。

***

ホームセンターで買ってきた選択器用の太くて柔らかいホースを、
母がコーキングで仮止めしてほぼほぼ飼育場が完成したそうです。
後で足りなかったり気になったりするところは使いながら改良して、
使い易い様にしていくそうです。

倉庫裏の環境的に南向きにはお腹辺りまでの高さのコンクリートブロックが、
あるだけの開放的な場所で北側は倉庫が壁になっているので倉庫の白い外壁が、
光を反射して両方が合わさり予想通り明るくて暖かい飼育場が出来ました。





















冬の間は光が入って暖かくなるのでベランダレベルにいい環境になる、
可能性がありますがそれは同時に夏になったら凄く暑くなるという事なので、
かなり気をつけないといけませんけどね……。

あと1ヶ月ぐらいしたら220Lのトロ舟が2つ手に入る予定らしいです。
それが来たら最終的にどんな風にトロ舟の配置をするかが決まるそうです。
今回の飼育場の改良は自宅にあるものを最大限に利用しまくったので、
かなり安く作る事が出来たみたいです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回も前回の話の続きです。



最近は空気が乾燥している所為か肌がかさかさしたり喉が、
がらがらになったりと秋らしくなってきたなと感じています。
こういう時だからこそ風邪をひかないようにしたいですね。

私や父は比較的に水分をあまりとらないようなたちなので、
出来るだけ意識的にお茶を飲むようにしています。
水分不足は良くないですからね。

***

倉庫裏に電気の配線をしたそうです。
母は飼育場で水中ポンプやヒーターや電灯などを使いたいようで、
いくつも使える様にテーブルタップを付けたみたいです。

明りについては前に家で使っていたペンダントタイプの電灯を、
使う事にしたらしいです。
次は飼育場への出入り口を使わなくなった網戸で代用する事にしたそうです。





















最後にトロ舟や東池を置いてみて排水溝がどうなるのかを母は、
実際に確認してみたらしいです。
棚を作る事が最優先だったのでどうしても1つだけ排水パイプを、
付ける事が出来なかったそうです。

排水パイプと言っても塩ビパイプではなく洗濯機用の太くて自在に、
曲げたり出来る蛇腹のホースの事です。
母は数が足らなかったのでホームセンターに出かけて行って、
買って帰ってきました。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は前回の話の続きです。



我が家の食器棚の前に低い棚を作ってもらい缶詰や乾物を簡単に、
管理できるようにしてもらいました。
なまじそういうものは賞味期限が長いので買ったことを忘れて、
放置してしまいがちですからね。

何かあったときのために困らないように今のうちから、
賞味期限が切れてしまわないうちに消費できるように、
した方がいいのかもしれません。

***

母が言うには飼育場には裏のアパートで飼われている猫ちゃんが、
よくパトロールに来ているそうです。
金魚をじっと見ていることはあるみたいですが幸いな事に餌を貰って、
いるからか魚が嫌いなのかは分かりませんが今のところ被害はありません。

でも、いつ野生の本能に目覚めて狩りを始めてしまうか分からないので、
危ないので被害を出さない為にも網を張ったそうです。
母が言うには「完璧ではないけどほぼ大丈夫」らしいです。






















その次はエアーの配管をしたみたいです。
2階のベランダにブロアーを置いているのでそのまま上から、
配管を束ねて車庫裏まで繋いで使う事が出来ます。

母はトロ舟には3個以上エアーを入れたいので多めのコックがついた、
塩ビパイプ水道用のホースで繋いでいったそうです。
それを仮止めしてエアーの配管は出来上がったらしいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は倉庫を移動して飼育場を確保した話です。



昨日にスーパーに買い物に行ったら野菜売り場のあたりで、
ピーマンを見かけ何気なく手にとって見ました。
そうしたらそのピーマンは普通のピーマンよりも凄く大きくて、
2~3倍くらいは大きいサイズでした。

普通にピーマンとしかかかれていなかったのですが、
大きなピーマンは普通サイズのピーマンと同じピーマンなのか、
凄く気になってしまいました。

***

この連休を利用して母がガレージに作っている飼育場を大幅かつ、
大々的に整備を行っていました。
まずは先週の木曜日に家族総出で中の荷物をせっせと運び出し、
ずりずりと倉庫を動かして倉庫の後側にスペースが出来る様にしました。

土曜日の午後から母は父に手伝ってもらいながら以前に集めて倉庫に、
貯めておいた木材などで東池用の棚を作っていました。
次に今までメダカの飼育に使っていた棚をリメイクして東池が、
もう1つ上に載る様な大きめなものに作り直したそうです。

日曜日には一番大きな棚を作って新しく確保した倉庫裏の、
飼育スペースをコの字に使える様に配置したらしいです。
家族で必死に倉庫を動かして造ったスペースなので是非とも、
金魚飼育に有効に活用して欲しいです。





















次は飼育場に手始めとして鳥や獣を除けるための網を張っていました。
何枚もの網を買ってきては糸で繋げていたので飼育場をまるっと、
覆って守る事が出来る様にしているみたいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



少し前にお酢とごま油を使う春雨の中華風サラダを食べましたが、
何でか喉に違和感を感じてしまい母は1口しか食べられませんでした。
でも同じ春雨でもマヨネーズであえた場合は食べられました。

マヨネーズのときはしっかりと春雨をゆでたから平気だったのかも、
知れないのでアレルギーかどうかを確かめるためにもしっかりと、
チェックして以降かなと考えています。

***

FPRの坪池をネットでチェックしていた母ですがその前に増税を、
されるからと120Lのジャンボタライを5個と80Lのを2個も、
買ってしまっていたので泣く泣く諦めたそうです。





















まあ縁が無かったって事ですね!
私としてはもしも近場の人で値段的にも買えたら買うつもりだったのかと、
逆の意味で母の購入欲にビックリしていますけどね。

その代わりといっては何ですが母は220Lのトロ舟を2つキープして、
おいてもらっているらしいです。
母が言うには友人が自宅まで持ってきてくれるから大丈夫だそうです……。

まぁ今直ぐに使う事が出来なくとも使える様になるまでどこかに、
重ねて置いておく事も可能なので焦らなくても大丈夫でしょう。
これでもう本当に入れ物を買うのは止めないと飼育槽だけでなく、
金魚用の道具や材料などの置く場所すら無いですからね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]