忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



最近、寒くなったので鍋をよく食べるようになったのですが、
その時にかんずりをみてふとご当地調味料が地元に無いかと、
思い調べてみました。

結果ですが色々ありまして面白いところだと「日生のカキオコソース」や、
「濃厚えびめしのたれ」というのがありました。
有名なところだと「塩ぽんず」というのがあるのですがどれも試したことが
ないのでいつかは味を知りたいです。

***

母は家に帰ってきてから今回の穂竜の品評会に連れて行った子を、
大事に静養させていました。
夏や9月の品評会から連れて帰った時には水温が30℃近くあったので、
その時の成功が生きる様に今回はヒーターを使って加温治療したそうです。

水温を30℃に上昇させてオキソリン酸とトロピカルゴールドを、
適量入れて水温を35℃まで一晩で上げたみたいです。
次の日に様子を確認してみると水が粘ついたいたり泡が出たりして、
痛んでいたら水換えをしなくてはなりません。

水温は上昇させた35℃に設定して同じ様にオキソリン酸と
トロピカルゴールドを入れるそうです。
その間はエサを切って調子が戻る様に3〜4日様子を見るらしいです。






















母が聞いた話によると「3日間ほど高温な水の中にいると、
ヘルペスの抗体が出来る」と言われているそうです。
その後に徐々に水温を下げていってヒーターを外すみたいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回も前回の話の続きです。



先週の土曜日にあったたくさんの人が登場するクイズ番組が
かなり面白くてかなり良かったです。
それぞれの人が細かなジャンルに分かれて挑んでいたのが
印象的で“チワワ”とか“アルパカ”とか“オオカミ”など色々です。

こういうマニアックな生き物の話が出てくる番組は、
凄く好きなので今後もどんどん出てきてくれると嬉しいですね。
やっぱり知らないことを知れるのは面白いですし。

***

今回の品評会での母の順位は穂竜は惨敗だったらしいです。
母が言うには変わり竜は穂竜よりは多少マシな結果だったみたい
なのですが「年々順位が下がってるんじゃない?」と兄か父に
言われてしまったみたいです。





















今年は色々な事が重なってしまい会の魚(蘭鋳や穂竜)に、
全力を注ぐ事が出来なかった事が最大の原因だと思いますが、
魚の数も増えた事での目の行き届かなさが影響している為に
母は満足の出来る飼育が出来ていないのかなとも私は思っています。

ただその分、去年の3倍くらいの数の稚魚を育てた経験を、
来年に活かしていけばいいと母は前向きに考えているみたいです。
母は品評会が終了して帰りがけに名誉会長のところに寄って、
来年の種魚を見せてもらったそうです。

飼育場で魚を見せてもらうとその魚達は我が家から名誉会長の
ところへ里帰りをした子が居たらしいです。
母が気が付いたそうなのですが我が家の飼育場にも同じ様な子が
いるので母もその子を使って来年の春に採卵する予定だそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



以前にスーパーで見かけて珍しい味だと思ってとある飴を買いました。
それは「養命酒製造 のど飴」というもので養命酒の飴らしくて、
初めて見かけました。

食べてみたのですがのど飴らしく甘いと感じはするのですが、
やはり少し薬っぽい?とも思う味でした。
いつも食べているフルーツの飴とは違った風味でしたね。

***

我が家では蘭鋳やピンポンパールに比べて穂竜や変わり竜はメスを、
あまり追いかけないおっとりした性格のオスが多い魚の様に
感じるので産卵をするタイミングを見つけにくい事が多いです。





















蘭鋳達は割と積極的なので前日からオスがメスを追い回してとっても
分かりやすいのですが穂竜達は水換えしようとしたら普段と違って、
いることにそこで気が付いて「卵が生まれてるわー!」という感じが、
結構多いので逃してしまう事も多いです。

さらに穂竜や変わり竜はオスがどうも発情しにくいみたいでかなりの
数の魚がいないとタイミング良く採卵するのが難しいです。
沢山の数がいればいつどのタイミングであろうとも1〜2匹位は、
精子を出してくれるオスを確保出来ますからね。

逆にメスはオスより少なくても健康な卵を産んでくれるなら、
そこまでの数の確保が要りませんが産卵をするとメスは体に大きな
ダメージが出てしまい生き残りにくいのが難点です。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は前回の話の続きです。



最近ありこちで金木犀が咲いてきたのを見かけるようになりました。
家の木として植えてある事が多いみたいで少しだけでしたが、
あの独特な香りを感じたり出来ました。

我が家に植えてあるのは銀木犀(ヒイラギ)なので、
花の色が白色だし香りのタイプが違うんで金木犀の香りは、
かなり強い香りに感じます。

***

今年の天候不順の影響が我が家だけではないみたいで魚が調子を、
崩してしまった人が多い様で品評会に参加した魚の数がどうも、
例年よりも少なく感じたそうです。

品評会の受付が始まったら、その後に希望者は会場の近くの、
大石神社で祈祷が行われたらしいです。
無事に祈祷が済むと会長の挨拶がありそこで開会となるそうです。






















兵庫の赤穂の市長さんを初め来賓の方の挨拶がありったみたいで、
そのお話の後に集合写真を撮影したみたいです。
魚の審査が始まって徐々に魚が洗面器にあがっていったそうです。

母が言うには穂竜の女子会員でLINEのグループを作っているみたいで、
とあるメンバーの方が全く産卵せず苦労をしたそうです。
よく母がLINEでやり取りしているのを見かけたりします。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は母が穂竜の品評会へ出かけていった話です。



以前にネットで見た白玉の作り方を実践してみました。
それは豆腐を入れることで柔らかい白玉が作れるというものです。
食べてみるともちもちとしていました。

不思議なことに暖めなおして食べるともちもちを通り越して、
ふわふわと感じるくらいまで柔らかくなっていました。
白玉を作るなら断然、豆腐入りがオススメです!

***

母は日曜日に穂竜の会の品評会に出かけて行きました。
今回の品評会へは母の友人の方達が家庭の事情があって、
来られなかったそうなので少し寂しかったそうです。

朝6時に出陳する魚をそれぞれパッキングしてから品評会に
参加する為に岡山を急いで後にしたらしいです。
7時過ぎ頃に兵庫県の赤穂に到着し会場へと辿り着いた時には、
すでに準備がかなり出来た状態だったみたいです。

母は品評会の受付の業務があったらしいので出来るだけ急いで、
魚を預けに行ったそうです。
写真と合わせて12匹無事に出陳で来ました。





















母は品評会の日のちょっと前に穂竜の親と当歳魚を白点と、
充血などの病気にしてしまい本当に連れて行きたい子ではない子を、
選んでの間に合わせな感じでの参加になってしまったらしいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]