忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



父が昔シェットランドシープドックとポメラニアンを
飼っていたらしくてその時の話を聞きました。
どちらの犬種もふわふわふさふさな毛をもっているので、
よくブラッシングをしていたそうです。

特にお尻のあたりの毛が絡まりやすいそうです。
尻尾を振ったり足がこすれ合うからだからでしょうか?
毛玉になったら最悪はカットしなくちゃいけないらしいです。

***

冬眠に向けて青水の種水を入れたら餌を少なくして体調を、
崩さない様にのんびり飼育して冬眠の時期を待つだけです。
寒くなって体調を崩している子が何匹もいるので気を使って、
飼育しないと新しく来た子達も病気になるかも知れませんからね。





















ほっと一息ついて母がネットを確認してみるとすでに日ランの、
番付表がアップされていたそうです。
なんと今年は横綱が出たらしいです!

3年連続で大関を獲得されたなんて本当に凄い事です。
母は凄いテンションで日ランの番付表を指差しながら、
「いつか生で見てみたいなぁ!!これからまた金魚飼育頑張るぞ!」
と思ったそうです。

母はプチ勉強会に参加出来たし楽しい話で盛り上がったし、
蘭鋳をいただけたし凄い結果を知れたし楽しい1日だったみたいです。
「有名人さん、Mさんありがとうございます!!」と母が、
凄く感謝していました。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回も前回の話の続きです。



家に近いほうの公園を散歩していた時のことなのですが、
公園の出入り口のところに車が止まってリードを
つけていない状態の犬だけが下りてきました。

飼い主が下りてくるのかなと見ていたら犬がおしっこをして
そのまま車へと帰って行ったので逃げないしつけができていると
思えばいいのかリードをして飼い主がついていない事を
怒ればいいのか何とも言い難い気持ちになりました。

***

有名人さんは魚を掬う網も名人芸でこだわって作られているそうです。
Mさんも母も有名人さんが作られた網をいただいているのですが、
立派な網で使うのがもったいなくて室内に飾っていると話すと、
是非とも使って欲しいと言われたらしいです。

母は今作っている飼育場が完成したらそこにかっこ良く、
使える棚でも作ろうと思っているそうです。
皆であまりに話が盛り上がってしまった結果、Mさんたちとお昼を
食べる約束をしていましたがお店がしまっていたらしいです。

なのでまた来年の春に稚魚の飼育をしだしたら再開するのを、
改めで約束をして別れたそうです。
と言うのもMさん達は有名人さんからいただいた蘭鋳がずっと
気になって一刻も早く帰りたかったらしいです。





















母もMさんに続く様に帰宅して早速いただいた子達を自転車置き場で、
冬眠、静養させていました。
連れて行った子達も冬眠に向けて水換えして青水になる様に、
種水を入れておいたそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



家に近いほうの公園の真ん前にはボーダーコリーを
飼っておられるお家がありよくお散歩のときに、
会って挨拶をしたりします。

そのお宅の庭には柵がしてあり出られないように
なっているんですが人が通りかかると遊んでほしそうに、
ジャンプしている姿が運動神経の高さがわかる程の
大ジャンプなので毎回見るたびに驚きます。

***

有名人さんが日ランの洗面器に乗り続ける事を目標としそれを、
諸事情があり出られなかった年以外は叶え続けていて、
現在もそれを更新し続けているなんてもの凄く偉大で、
そして実力があるからこそ出来る素晴らしい成績だと思います。

日本全国の蘭鋳を育てている方々の憧れの有名な品評会で、
洗面器を1回だけゲットするだけでも凄いのにそれをずっと、
続けるなんて私達には想像も出来ない程その裏で人知れず、
凄い努力されているのだろうなと母は感じたそうです。

今現在は母が倉庫裏に飼育場を作っているので有名人さんが、
手作りされた飼育場を始めプチ勉強会が終わり談笑している
建物も有名人さんが1人で全部作られたらしいです。





















有名人さんはは何でも凝り性だそうで大工さんの仕事をじっくりと、
見学して道具を揃えてオフシーズンに仕事の後に夜なべして、
お1人で作られたそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

追記:誤字と文章の間違いを修正しました。
   すぐに正すことができずすみませんでした。

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



キツネつながりで思い出したのですがキツネには、
エキノコックスという寄生虫が体内にいる場合があります。
その寄生虫の卵がキツネの糞の中に入って体外に排出されます。

生水を飲んではいけないというのはそういう危険を回避するためと、
様々な菌などを殺さないとおなかを壊すからでしょう。
もっとも今はペットボトルの水を買えばいいんですけどね。

***

有名人さんは「今回の子は他の方の系統なので以前にあげた子達と
違いを勉強すると良いから」と言ってそこまで気遣って、
2匹ほど蘭鋳を選んでくださったらしいです。

選んでもらった蘭鋳達はパッキングして頂いていつもの様に、
お茶をいただきながら蘭鋳談義に花を咲かせたそうです。
このプチ勉強会があった日は11月3日で日ラン当日です。





















有名人さんの魚を託したご友人から無事に有名人さんの魚が、
洗面器に乗ったと嬉しい報告が入ったらしいです。
毎年日ランで洗面器に乗せる事を大きな目標とされている
有名人さんの今年の目標は達成する事が出来たそうです。

娘さんの結婚式で参加出来なかった年と数年ダメだった年が、
あったそうですがそれ以外はずーっと日ランの洗面器に、
育ててきた魚達が乗り続けているそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[1回]

今回も前回お話の続きです。



以前にTVで狐の鳴声を聞いたのですが「コーン」という感じではなく、
「ギャワーン」という何とも荒々しい鳴声でした。
威嚇の鳴声だった所為かも知れませんけどね。

逆に狸は「クォーン」って感じの鳴声なのを動画やあの有名な
映画で見た事があるので同じ犬科でも結構違うんだなと思いました。
こうなると他の動物の鳴声も気になりますね。

***

色々と事情があったものの母が気になっていた蘭鋳達の鱗と背なりは、
大丈夫との事だったみたいなので良かったと母は安心したそうです。
手をかけられていなかったので内心はかなり心配だったらしいです。





















来年の春には、この子達で採卵しても問題ないと言ってもらえたので、
母は有名人さんからいただいた子達とこの子達の2本柱で来年は
勝負しようと思っているみたいです。

なんて思っていたら有名人さんがプチ勉強会に来ていた皆に向けて、
「1人2匹ずつもって帰ってください」と言って魚を選んでくれたそうです。
今回のプチ勉強会にはMさんの友人で今回一緒に来られたベテランの方が、
居たそうで先日の岡山の和気の蘭鋳の会で有名人さんの魚を見かけたらしいです。

そこで有名人さんの魚を気に入って是非、手に入れたいと思っていたそうです。
母はすでに夏に有名人さんの魚を5匹も凄くかわいい子達を、
いただいていたので今回もなんて贅沢過ぎると思ったみたいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]