忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は親魚たちの話です。



昨日今日は涼しくて心地がいいですね。
特に今日の朝なんて秋になり始めたことを感じるくらい涼しかったですし、
昨日の夜なんて秋の虫っぽい虫の音が聞こえましたから。

自転車置き場には大きく育った当歳より上の親魚が集められています。
ここの子達は稚魚と比べてエサだけでなく浮き草をもらいながら、
のんびりと生活してもらっています。

 




















前に蘭鋳が病気になって薬を塗ったと書いたことがありますけど、
数日前に綺麗に治ったみたいで今は元気に泳いでいます。
今年は蘭鋳の卵をとっていないので稚魚がいないのですが、

時々は調子を崩しながらでも少しずつ大きくたくましくなっています。
心なしか浮き草の影響なのかエサの影響なのか自転車置き場という、
日が差し込む場所だからか色も綺麗です。

流石にベランダのような日の当たり具合ではありませんけどね。
この場所には古参組の黒出目金や桜流金ショートテール達もいますし、
穂竜の親魚も一緒に暮らしています。






















穂竜は「これ!」っていいオスが居てくれればいいですが、
変わり竜は色々な柄の幅がありそれぞれに残っていてくれないと、
次の世代にその色柄が引き継がれないので何匹ものオスを残さないといけません。

いやメスでもいいんですけど色柄を引き継げるのは雄側なのと、
卵詰まりとか卵が未成熟だったりお腹の中で腐ったしまったりと、
メスは死ぬかもしれない確率が高いので確信を持って残しにくいんですよね。

我が家の変わり竜のメイン血筋は恐らく黒青竜何じゃないかと思います。
次いで五花竜と虎竜が良く見かける色柄な気がします。
今年は他にも面白そうな色柄が居るのでもっと増えるかもしれませんけど。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
少し朝夕が涼しくなりましたね。
この夏の猛暑で夏バテや熱中症等体調を崩されている方は多いですね。

休める時にゆっくりと休んでくださいね。
大切な金魚さん達のお世話も気が抜けないでしょうけれど、
お身体も大切になさってください。ε(●’-')з†
愛ママ♡ 2017/08/28(Mon)05:18:16 編集
無題
ありがとうございます。
今年は、夏休みもお祭り・金魚と突っ走りすぎて体の方が、悲鳴を上げています。
涼しくなったら、体が楽になると思っていたら、金魚の品評会シーズンが始まってしまいました。
お互い仕事も趣味もぼちぼち頑張りましょう。
お隣さんにいただいたサギ草が、もうすぐ咲きそうです。また、寄って見てください。
MOTIKO 2017/08/28(Mon)10:38:52 編集
無題
それはまたカメラを持って行かなければ(*^^*)
ありがとうございます♡
愛ママ♡ 2017/08/29(Tue)21:45:41 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]