忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はエラめくれの話です。



今日は珍しく少し涼しいのでテレビや冷蔵庫のある室内の方が暑いです。
と言ってもクーラーを付けないと暑いのには変わらないので、
まだまだ夏なんだなぁと感じています。
暑い秋とか言われていましたが秋は涼しくないと困りますね。

母は今年ベランダに出すまで水換えをせっせとして、
なるべく綺麗な水で育てていました。
おかげで穂竜や変わり竜がエラめくれにならずに済んでいました。

居ても2〜3匹くらいで、母が見つけたらカットしていました。
最近は一番エサをやらなければならない時期になり稚魚の数が過密で、
やっと1日が保つかどうかという状態になっていました。

母は毎日のように背中が肉離れになってしまい痛いみたいなのですが、
せっせと水換えをするのが精一杯でなかなか魚達をじっくり観察が、
出来ないと薬を塗りつつ嘆いていました。

同じ様に穂竜達を育てている友人がエラめくれになって困っていると、
母が相談を受けたそうです。
確かに穂竜達は良くエラ蓋がめくれます。






















「めくれたら早目に切る事となるべく綺麗な水で育てるしかないよ」と、
その相談を受けた友人さんに伝えたそうです。
昔に蘭鋳の師匠に教えて頂いてからやっているものなので、
又聞きならぬ又教え?みたいなものですが。





















こういうハサミで切るとよく切れるので高いけどオススメです。
今日に我が家の魚を見てみると大きく育った稚魚から、
小さい子までそこかしこにエラ蓋のめくれた子が居たそうです。

小さい子はあまり注意してみていなかったらしいのですが、
大きな子は今までなっていなかったと断言出来る程観察していたので、
母が残念がっています。

大きい方は軽くエラがめくれかかっているくらいだったらしいです。
水が汚かったら大きく育った子でもあとからエラがめくれるんだと、
母がショックを受けています。

お昼からは休みなので時間を取って良く見てみると言っています。
朝の調子で涼しければベランダでの観察も、
少しは涼しいと思うんですけどね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夏祭りで、無理したせいか背中が、肉離れになってしまいました。AKINORIにマッサージをしてもらっても、漢方薬を飲んでも、筋肉痛の薬をつけても、一向によくなりません。回復の兆しが見えても、連日の水換えでまた痛めてしまいます。今では、少し立っているだけで腰まで痛くなっています。今度の研究会きつそうだな~行けるかな?・・・・・珍しく弱気です。昨日も熱中症になりかけて、大変でした。もう無理できない・・・・・あすは、師匠のところの品評会です。休むわけにはいかないので、老体に鞭打って行かなければ・・・・・これから早いけど水換えです。
MOTIKO 2017/08/26(Sat)15:29:36 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]