忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236
今回も前回の話の続きです。



桜の花を雀やインコがむしって落としてしまうと言う話をTVで見ました。
ここ10年くらいで増えたのなら年々減少している雀が悪いのではなく、
一気に増えまくっているインコが犯人なのではないでしょうか?
その方が色んな辻褄とか合いそうですし。

薬を使って受精した卵を消毒することでカビが生えること無く、
稚魚の病気の予防が出来るそうです。
特に外からの導入する時の魚には気をつけて接した方が良いそうです。

受精させる時も外の導入魚の場合や過去に病気になった経験のある子は、
リンゲル液を使った方が後の親魚が病気になりにくいらしいです。
またメスが出来上がっているのにオスのやる気が今一の時には、
発情を促す注射をすると有名人さんは仰っていたそうです。






















母達は実際に注射器を見せてもらったと言っていました。
有名人さん曰く獣医さんに譲ってもらったそうです。
筋肉注射なので尾皿のところにぷすっと注射すると30分くらいで、
注射されたオスは元気になるらしいです。

我が家では……というか今まで色々な方と話をしていてそういうことは、
一度も聞いた事が無いので凄く驚いたみたいです。
また裂けた尾の手術の仕方とかビックリすることばかりだったそうです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]