忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は庭の青水の話です。



最近に父と2人で忙しい母に変わりスーパーに買い物に行ったのですが、
父が「豚の角煮が食べたいなぁ」を速攻で却下しました。
美味しいのは分かっているけど暑い時は勘弁して欲しいもの。
我が家は料理をする時はクーラーを切るので特に無理だし。

仕事をする日は朝に車に乗り配達に行きます。
配達が終わると仕事場(祖父母の家)に行き母が庭の子達にエサをあげます。
暇だったり様子が変だったらそのまま水換えなどをします。

先日は暑くなる前に水換えをしていた庭の親魚ですが、
蘭鋳が1匹ほど☆になってしまっていました。
青水も濃くなって気にはなっていたらしいのですが、
どうしても母も私も忙しい日が続いてエサだけあげる日が続いてしまいました。

あわてて母が☆になった子を庭の隅へと埋めてあげて、
その子が入っていたところを水換えしました。
最近は捕食者が毎日やって来ることもありあみをかけて重しをしていたので、
青水に慣れている母でも状況が良く見えていなかったみたいです。























母が全換えをして気が付いたのですが蘭鋳が1匹と出目金のオレンジ色の子が、
☆となり分解されて跡形も無くなっていました。
おもわず「青水、恐るべし……」

他の子は充血も無く元気な様子だったみたいです。
これで1週間くらいは大丈夫だと思いますが、
これから暑くなっていくのでその点が心配ですね。

稚魚のハネ魚が入ったタライやベビーバスも少し水換えをしたそうです。
今まで大切に育てて来たのですが庭に出された途端に、
青水生活で少量のエサに切り替えることになるので、
☆になってしまう子が出てしまいます。

全てを飼うことが出来ないので仕方の無いこととは言え、
少し残念と言うか切なくなってしまいます。
ですが同時にハネの中から強い子がのし上がって来てくれれば、
という期待も少し抱いています。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]