忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はお土産の話です。



ご近所で知り合ったわんちゃんの飼い主さんに稚エビをお裾分けしました。
私ことakinoriが増やしたヌマエビなんですが喜んでもらえて良かったです。
ヌマエビは水質と水換えに気をつければわさわさと増えるので、
ヤマトヌマエビみたいに真水と汽水を使い分けなくていいから楽だしね。

研究会の時に母が友人にお土産を頂きました。
何を頂いたかと言うと焼き菓子の詰め合わせと浄水器の代えフィルターです。
お菓子は当然嬉しいのですが母的には金魚に使えるものを、
貰えるとかなり嬉しいみたいです……私的にはお菓子が嬉しいけど。























前回に頂いた塩水浴のsolt Masterもかなり助かっています。
塩浴をするということは調子を崩したということなので、
本当はあまり出番が無ければ金魚が元気ということになるんですが、
私達の力不足でまだまだ塩に助けられてばかりです。

今回のフィルターは母が本当に喜んでいます。
先日から親魚や稚魚の全換えの時にペーハーショックで、
トラブルになってからきちんとカルキが抜けているのか心配でした。

今回に調べた時はまだ大丈夫だったのですが、
いつ駄目になるのか分からないので「そろそろ用意しないといけないなぁ」と、
母が思っていたところだったのでもの凄く助かったみたいです。

周りには友人しか同じ浄水器を使っている人が居ないので、
使った感じをすぐに相談出来ないのはちょっと不安らしいです。
母はまだまだ初心者をようやく脱した程度の中途半端な感じなので、
綺麗な水でしか魚を飼育する事が出来ません。

なので必然的に水換えの回数が多くなってしまうので、
フィルターもその分痛んでしまうのかも知れないと考えています。
カルキ抜きを使っていた去年は2回程入れ忘れてしまい、
危うく全滅しかけるという事件がありました。

今年は使っていないのでそういう事件は無くなりましたが、
ペーハーショックという新たな問題を抱えています。
うーん、金魚の飼育は悩みが尽きないですね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日はありがとうございました。

ヌマエビさん達は元気にしています
亀の浮き餌の新品があったので、
それを1日おきに潰して沈ませてあげています。
みんな美味しそうに食べていますが、
駄目かしら・・・。
また容器をお返しに伺いますね♡
愛ママ 2017/07/12(Wed)12:37:08 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]