忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は大きい網の制作です。



自宅にも祖父母の家にも庭があるのですが今年はそのどちらの庭でも、
無花果が豊作な様子で無花果好きな家族メンツが喜んでいます。
ただ成長スピードが凄過ぎて手が届かないのが困るけどね。

我が家は水を引っ張ることが出来ないので稚魚は毎日のように母が、
きちんと休まず水換えをしています。
仕事場には少し大きめの網を作っていて時間のない時は、
それでガッサーっと稚魚をすくい上げます。

本当はもっと丁寧にすくいあげなければ尾が駄目になってしまうのですが、
毎日の水換えではそんなことは言っていられません。
ベランダにも少し大きめの稚魚が居るのですがこちらも帰宅後に、
母がダッシュで向かってすぐに水換えをします。

前に作った中くらいの網ですくって隣に用意しておいたトロ舟へ、
移動させるのですが稚魚が結構逃げ回ってしまうので時間がかかります。
毎日のことですが80Lのトロ舟5個に入っている稚魚をすくって、
移動させるのはとても大変です。

最近、母は色々な網を作りたかったみたいなのですが仕事が忙しい上に、
地元のお祭りの用意がありバタバタしていたので出来なかったようです。
ですがやっと暇を見つけて制作できたと喜んでいます。






















一緒においてあるのは30cmの物差しなので大きさが分かってもらえるかな?
柄は家にあった木材を使ってワイヤーの部分は仕事で使う為のものを、
3本ほどロー着して制作をしていました。






















網は師匠に貰った黒いメッシュの網を使っています。
木材は腐らない様に私ことakinoriの柿渋を塗って対策をしてあります。
これで少しは稚魚をすくうのが楽になれば良いのですが……。

今はベランダに80Lのトロ舟を9個ほど並べてしようしています。
稚魚は5個に入っていて4個は予備で溜め水にしています。
もう少し稚魚が大きくなれば9個全てに稚魚が入ることになります。

そうしたら今の倍の時間がかかってしまいますが、
少しでも楽に水換えが出来る様に考えないと大変ですからね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]