忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はお隣さんの友人の話です。



クーラーをしていて窓やドアを閉めて密室にしていても元気なセミたちは、
その泣き声を存分に聞かせてくれて嬉しい(うるさい)今日この頃です。
セミって野生だと1ヶ月生きるけど飼育下だと1週間しか生きないんだとか。

お隣さんの友人に前から蘭鋳とか穂竜や変わり竜の稚魚をおすそ分けしていました。
最近は我が家でメダカをお祭りに向けて育てているのを見て、
母がそのお隣さんの友人の方にも分けてあげていました。

先日もその友人の母親が「自分も飼いたい」と言い出したみたいで、
母へ「分けて欲しい」と言いにこられました。
以前ならばメダカの稚魚が育つのが遅い上にお祭りがあるので無理だったのですが、
メダカの方がお祭りの分の数は用意できると聞いていたのでおすそ分けすることにしたそうです。

いいプレミアムメダカはさすがにおすそ分けすることは出来ないので、
そこそこのグレードの子をおすそ分けさせていただきました。
後日、そのお返しにホテイアオイと浮き草とお菓子をいただきました。

浮き草は家に人がいないときに置いていってくれたのですが一緒に入れていてくれた水が、
暑さの所為かどうも腐ったようで浮き草が半分ほど枯れけてしまっていたようです。
臭いもかなりしたので母は水でよく洗ってからしばらく我が家で育てるつもりみたいです。

臭いに気がついて洗いまくっていても全然汚れが取れなかったときに母は、
「流石に蘭鋳たちにあげるのは怖いかも……」と捨てようかとも思ったそうなのですが、
わざわざ持ってきてもらったものなのでしばらく育てることにしたそうです。






















臭いと汚れを取るために発泡スチロールに水道水を張って浮き草を入れていました。
次の日に要り錬のやり取りを知っているお隣さんが様子を見に来てくれたのですが、
カルキの所為なのか水質の所為なのかさらに半分ほど枯れかけていました。

「もしや栄養が足りないとか?」と気がついた母が金魚の青水を足していました。
コレでうまく育って我が家に順応してくれればいいんですが……。

それでは!


ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日倉敷栄蘭会の研究会の見学に行ってきました。そこで、矢部金魚店の大将が、7月1日に亡くなったことを聞きました。約一年半の間、親身になって色々アドバイスしていただきました。大将との最後の会話は、今年の稚魚が順調に育ったいると言うと、大したもんだと褒めてもらいました。もっといろいろ教えてもらいたかったです・・・・・・金魚飼いとしての基本を教えてもらってありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。合掌
MOTIKO 2017/07/16(Sun)14:43:13 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]