忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395
今回は前回の話の続きです。



昨日の台風はこの当りでは強めの風が吹いたのとスコールが降り注いだくらいで、
浸水とか水没とかは無いですし何かが壊れたという事はありませんでした。
しいて言えば窓にしていた日除けが外れたので眩しいくらいですね。

ダンディーさんが会に連れて行った魚をどうメンテナンスするかを母が聞いたそうです。
連れて帰ったらまずは5%のカルキを抜いた塩水を用意しておいて、
イソジンを5滴入れて5分間泳がせるらしいです。

5分経ったら次は0.7%の塩水で同じく5分ほど泳がせて、
最後にトロ舟に0.5%の塩水を作ってトロピカルゴールドを入れて3日間、
よしず等で暗くしてそっとしておくそうです。

出来るなら3日間は見ないくらいがいいらしいです。
トロピカルゴールドを使うのは母が持っている薬を伝えたところ、
いくつかある中からダンディーさんがその薬だったらと選んだからです。






















母は塩を使うのがヘタなのと薬をごちゃごちゃ使い過ぎだし魚をいじりすぎ、
(水換えし過ぎ)と指摘されたみたいです。
またメダカや他の金魚に時間を割き過ぎだとも言われたそうですが、
蘭鋳をメインでしている訳ではないので仕方が無いんですよね……。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は、好奇心が旺盛で、気になったらやってみたくなる性格です。これと思ったら、誰も止められません。・・・・・・旦那は、学生時代からの付き合いなので、よく知っていて何も言いません。飽きるまでほっとくしかないと、言ってます。
motiko 2018/09/05(Wed)12:00:35 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]