忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1664]  [1663]  [1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654
今回は前回の話の続きです。



昨日のTVで紫陽花を特集したものを見たんですが原種のガクアジサイが、
日本原産で逆輸入の形で丸い紫陽花が入って来たそうです。
外国由来の名前で「ハイドランジア」と紫陽花を呼ぶ事もあるみたいです。

紫陽花は肥料要らずで虫が付きにくくて香りが無いらしいです。
品種にもよるみたいですがかなり飼育が楽しめそうです。
花もきちんと手入れすれば毎年楽しめるみたいですしお庭に植えて、
青とか紫とかピンクとか華やかで幻想的で良さそうですよね。

***

またAさんは稚魚だけではなく来年の種用の蘭鋳もすでに仕入れられていて、
色々準備されているみたいです。
母達はAさん宅から穂竜の会の会場へと移動したそうです。






















会場はいつもの場所で、すでにもうあらかたの準備が整っていたらしいです。
母はそこで友人を見つけて楽しい時間が始まったそうです。
役員さんから「穂竜ののぼり旗をつけて」と指示を受けたので役員の先輩と、
付けてまわったみたいです。

その役員の先輩は穂竜の会の中で母が一番憧れて尊敬している方みたいです。
母は旗を立てながらその先輩にちょこっと質問したりしたそうです。
去年に母が魚係をした時に役員の先輩は審査をされていたらしいです。

母を含めた初心者の魚係の人にも分かるように「この魚のここが良いから、
上位になって、こっちの魚はここが前の魚よりも欠点があるからそこよりも、
下位になるのよ」とか真っ直ぐ泳がせる為に魚の後に手をかざして泳がせて、
動きを見てみるとか丁寧に教えてくれた方だそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]