忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954
今回は掃除の話です。



急に暑くなって皆バテているので今年の夏がかなり過酷そうな気がします。
もう6月の半ばを過ぎたのに雨が降らないし、
絶対に何かしらの異常気象なんじゃないかと思います。
今年は水不足が増えそうですよね。

pHショック事件からはじめて自転車置き場の親魚達の水換えをしました。
あれから1週間以上も水を引っ張っていたのでトロ舟の周りは、
苔がいっぱいついてしまっていました。

水が少し粘っていて泡切れが悪くなっていました。
変わり竜のいつも充血していて少し沈没気味の子が、
更に水泡が出来かかっていました。

もうこれ以上は水を引っ張るのは無理ですので、水換えをする事にしました。
まずは一番泡切れの悪い80Lのトロ舟(並べてある真ん中のトロ舟)から、
そうじをする事にしました。






















100円均一のバケツに半分くらい浄水器の水を入れて、
残りを飼育水にしてエアーストーンをセットし魚を入れて、
隣の蘭鋳のトロ舟の中にそのまま置きます。

後はいつもの様に栓を抜いてブラシで擦って苔や汚れを取ります。
水か抜けたら軽く洗って栓をして水をためます。
そこまで、出来たら今度は蘭鋳たちのトロ舟も同じ様にします。






















最後に穂竜と変わり竜達も同じ様にそうじをします。
トロ舟が大きいので水をためている間に30分以上かかります。
続きはまた明日書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]