忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433
今回も前回の話の続きです。



今日は秋晴れの気持ちのいい天気になりました。
でも喉をやられる事が多くて私も母ものど飴のお世話になっています。
乾燥しているからなのかアレルギー反応なのか謎ですけどね。

特に夏頃、変わり竜と蘭鋳がバタバタと死んで行って途方に暮れた時の事を、
兵庫のSさんに聞いてみたそうです。
母はヘルペスではないかと疑っていたのですが菌によるエラでも、
同じ様な症状が出る事があるらしいです。

「みんなちょっと多めの数が死ぬとヘルペスだ!と言うけど、
本当のヘルペスだったらもっと酷い被害が出ても不思議じゃない」と言われたそうです。
また母が教えてもらった会の後の魚の対処ですがエラ洗いにしても塩分濃度とか、
治療の長さややり方など兵庫のSさん独自のものがあったみたいです。

兵庫のSさんの説明を聞くととても理にかなったやり方だと思えたそうです。
実際に兵庫のSさんに教えてもらった人達が格段に魚が死ななくなったと、
口を揃えて言われるので母は是非試してみたいそうです。






















また母の横にたまたま和歌山から来られた方が居て母が話をしたところ、
日本一にもなった凄い方だったらしいです。
多分ですが和歌山の会の偉い方だと思うのですが「自分が所属している会は、
こじんまりとした和やかな会だよ」と優しい笑顔で話してくれたそうです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
兵庫のSさんに教えていただいて、治療中の親たちの中に、かなり回復して、餌を欲しがる子が出てきました。あと2匹ほど、まだエラが開いていてじっとして辛そうな子がいます。水のにおいも魚臭が落ち付いてきています。今までだったら、バタバタといろいろして、挙句に全滅・・・・・ていうパターンだったと思います。ホントにこんな治療法があるんだ・・・・・実感してます。
motiko 2018/10/13(Sat)11:50:20 編集
無題
夕方、エラが開いていた子が、☆になりました。このこは、パイロットフィッシュとして、ダンちゃんと始めに一緒にした子です。ダンディさん達が、他の魚と一生一緒にしないのも、会に連れてきた魚をもって帰らないのも、自分にはできないけど、羨ましい。
MOTIKO 2018/10/13(Sat)18:11:14 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]