忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



最近、家の銀木犀が咲いていたので何気なく銀木犀の事を調べたら、
家の銀木犀が実はヒイラギモクセイというものであると分かりました。
ヒイラギモクセイとは銀木犀とヒイラギとの雑種らしいです。
まぁ優しい甘い香りが好きなので別に構いませんけど、
なんだかんだ地味に衝撃でした。

母の独断と偏見で魚達を残しているのでダメ出しを受けたようなタイプの子、
ばかりしか残っていないのでどうすれば良いのかと困ったみたいです。
かけられる子が居ないなら新しく種にを入れてこないといけないかも知れません。

母が青くなっているうちに魚が洗面器に上り始めたそうです。
友人のAさん達は早速とばかりに名前を記入していたみたいです。
母は魚を出している訳ではないので当歳魚の大の部の上から順に見て行ったそうです。























先ほど魚のダメと指摘されたところと上位の魚がどう違うのかを、
気をつけてみてみたらしいです。
すると確かに洗面器の魚達は皆同じ背なりをしていたそうです。

これから自分の蘭鋳を選別する時に気をつけるべき基準がまた1つ増えたみたいです。
今回見学をして得た最大の収穫の1つと言えるかも知れません。
倉敷で当歳魚の東の大関だった蘭鋳の師匠は今回も良いところで、
上位を獲得されておられたらしいです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日兵庫のSさんから、アドバイスしてしただいた通りに、塩分濃度を0・5%にして、全替えしました。体調がイマイチの子は、うろこにカビ?みたいなのがついていたので、隔離して、塩浴+トロピカルゴールド浴にしました。元気になった子は、久しぶりに餌(薬餌)をもらったので、凄い勢いで食べてました。浮草も少しあげておいたのですが、次見た時は、なかったです。明日調子が良ければ、正常飼育に徐々にしていきたいです。
motiko 2018/10/16(Tue)12:31:46 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]