母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。 ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ! 【お知らせ】 引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。 ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。
◇◆重要なお知らせ◆◇
2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。
急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は仕事場の庭に移動させた話です。
この時期はおすそ分けで柿をもらうことが多いです。
私は硬いカリカリの柿が好きなのですがただ剥いて食べるだけじゃなく、
小さめに刻んでサラダにまぜたりして食べても美味しくていいですよ。
ここのところの気温変化が激しくて体調を崩してしまい転覆する子が出ました。
変わり竜の2歳魚でまったりと飼育していたので今まで問題なく泳いでいたそうです。
2〜3日前から動きが悪いなと感じて全換えを母が行ったのですが、
とうとう転覆してしまったみたいです。
前日に松かさ病になった子、転覆した変わり竜2匹と相次いで仕事場の庭の、
ホスピスのトロ舟に移動させたらしいです。
松かさ病の子を入れる時にホスピスのトロ舟を全換えをして、
スッキリとキレイにしてから入れたそうです。
ひっくり返った子や沈没した子や松かさ病の子など母の手に、
終えない症状の子達がのんびりと治療をする為の入れ物です。
ここは室内の子や自宅の方の子達みたいにはメインでお世話はしませんが、
刺激の少ない環境で回復させるのには向いています。
薬浴は室内で扱うので基本は青水での生活に耐えられる子のみですけど……。
自然の環境の中で餌を控えめにたくさんのヘルシーな青水と水草をご飯に、
生活するので自然治癒メインの治療になるんですがね。
それでは!
ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
↓
にほんブログ村
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
無題
昨日の穂竜の品評会皆様ご苦労様でした。明日から、グロブで、レポートは発表させていただきますが、会の後の魚の静養方法について、早めに教えて欲しいとのリクエストにお答えして・・・・・・今回私が行った方法は、連れて帰った魚をまず観察して、元気もよく体力の消耗も見られないので、まず、0.7%塩浴+エルバージュで(規定量)で行いました。水は、朝水換えして、エアーレーションして、状態のいいところの水を少し入れて、用意しておきました。連れて帰った魚をビニールごと入れて水合わせして魚のみ入れて、通気性がありつつ暗くしておきます。ほぼ、一週間ぐらいこれで様子を見る予定です。穂竜の会では、今まで混浴したから病気になったという経験がないので、この方法をしましたが、ランチュウの会の場合、トロぶねに戻す前に、エラ洗いといって、もう少し濃い塩水に短時間つけて1・2%と0・7%の2回してから、用意したトロ舟に戻します。場合によったら、加温したり入れる薬を増やしたりします。最近いろいろ教えていただいたばかりなので、自分の方法は、これと決まったモノは、まだ無いのですが、大切なことは、魚や飼育水をよく観察して、小さな変化を見逃さないことが、成功の秘訣だと教わりました。参考になればいいのですが・・・・・・
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R