忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



ついに「令和」になりましたね。
テレビでは昨日から大盛り上がりでお祝いムード一色です。
でもここのところ天気が悪いのでそれは残念ですね。

***

おかげで当歳魚は全く病気知らずの状態ですくすくと育っているそうです。
我が家の場合はちょっと気を抜くとすぐに誰かが体調を崩してしまうのですけどね。
話を伺っているといかに母のやり方がそこまで徹底しきれていないかが、
思い知らされる事になったみたいです。

上手くいっているうちは良いのですがトラブルが起きるとあっという間に、
飼育場全体に影響が広がってしまいますからね。
今度は旦那さんが素晴らしい2才魚の泳ぎを見せてくれたそうです。

本当に素晴らしい魚は洗練された形なので変な動きをする事も無く、
まっすぐにすーっと泳ぎますが我が家の魚はよたよた泳ぐのがちょっと可愛いと、
母は親の欲目でよちよち歩きを見守る感じで見ているのであまりにスムーズに、
泳ぐ姿を見るとどうしても物足りなく思ってしまうらしいです。




















そのよたよたを可愛いと思う感覚が抜けていないから母がいい魚を選べない、
原因になっているのかもしれません。
なんせ今まであまり見たことが無い凄い姿なので仕方が無いのですが……。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今朝水かえしててとんでもない事しでかしてしまいました。60センチの水槽で、有名人さんとAさんからいただいたランチュウを飼育しています。春になって、青水化が激しく、一週間もすると中の魚が見えなくなってしまいます。今日も青水が濃くなったので魚をバケツにとって水かえしました。Aさんの魚のほうを先に洗って、魚を戻しました。その後有名人さんの方を段取りしていた時に勘違いして、魚が入ったバケツの水を排水マスに半分ほど捨てた時に事件は、起こりました。なんと魚がまだはいっているほうの水を捨ててしまいました。チラッとオレンジ色が見えたので、びっくりして中を確認したら、有名人さんからいただいた3匹のランチュウが・・・・・2匹なっていました。あわててマスを見てももういませんでした。やばい流しちゃった・・・・・・排水をのぞいて見てももう魚の姿は、どこにも見えません。排水管をたどってみて、開けれそうなマンホールを探しました。一番近いところを開けた時に、隅にいました。あわてて救い出し、綺麗な水で泳がせました。エラからごみが出てきました。2~3分泳がせた後、中性電解水で、30秒消毒した後、水かえした水槽に入れて様子を見ました。今のところ大きな変化も無く元気に泳いでます。不注意で、流して殺すところでした。今日は、穂竜の稚魚を自宅につれて帰れるようにバタバタ準備していたせいで、注意散漫になっていました。ごめんね!ランチュウちゃん!
motiko 2019/05/01(Wed)10:39:24 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]