忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



まえにTVで「ドリアンを食べてお酒を飲むと死ぬ」という話があると、
初めて知ったのですがそれは迷信らしいです。
ドリアンの食べすぎが原因となることはあっても大抵は胸焼けや、
気持ち悪さが出てくるくらいみたいです。

そういうのは「乾燥わかめの食べすぎ」とか「炭酸を飲んでから、
メントスを食べる」とかそういうほうが直接的で危ない気がします。
手軽に手に入るもので引き起こされる危険性ですし。


***

蘭鋳を飼育する水についてもTさん夫妻は毎回ため水の残留塩素を薬品で、
きっちりとチェックしてから使用しているそうです。
そこまで徹底されているのはかなり手間もお金もかかるので凄い事です。




















母が今年2回も残留塩素で失敗したのですがきちんと使用する前に、
チェックしてたらたくさんの子を無駄に殺さなくて済んだのに……と、
徹底したチェック法を聞いた時に母は後悔したそうです。

知らないと言うか有名人さんにもチェッカーで調べる方法を教えていただいて、
いたと言うのに全く自分の考えが甘かったと母は反省しているみたいです。
母は奥様に教えていただいた薬品かチェッカーをすぐに購入できたら、
届き次第効果を試すつもりらしいです。

また去年に研究会や品評会の時に母の魚の写真を色々なベテランの方に、
見てもらってアドバイスやコメントをしてもらったそうです。
するとみんな口をそろえて泳がせて魚を作ってないから駄目との事だったみたいです。

続きはまた明日に書きますね!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いろいろ考えてチェッカーを2個購入しました。昨日届いたのですぐに使ってみました。TDS・EC・水温が計れるタイプなのですが、出ている数値の意味がまだ良くわかりません。水の汚れは、TDSの数値が跳ね上がるので、わかりましたが・・・・肝心の塩素が抜けているかどうかがまだわかりません。試薬のほうがわかりやすかったかも?とちょっと後悔しました。これから勉強して使いこなそうと思っています。
motiko 2019/04/29(Mon)12:11:12 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]