忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回の話の続きです。



今朝に時間があったので散歩をしていつもなでさせてくれる
ワンちゃんに会いに行くと私に気が付いてワンちゃんが、
嬉しそうに寄ってきてくれました。

最近は会いに行っていなかったのですが覚えていてもらえると、
うれしいものでたくさん撫でさせてもらいました。
撫でさせてもらえると仲良くなれたって気がしますね。

***

薬の水溶液を吸った餌をどうやって乾燥させるか、
というと今は冬ということもあり暖房器具として、
温風ヒーターが仕事場では常につけています。






















その温風が当たる場所(約餌の容器が溶けない距離)
くらいに置いておけば簡単に湿気がとんで乾燥を、
させることができるので結構簡単らしいです。

完全に乾燥した事を確認したら使い勝手のいい瓶に、
お菓子とか海苔の袋などに入っている乾燥材と共に、
入れて置けば湿気対策も出来るので備蓄の薬餌が、
出来上がりになります。

手作りのものなのであまり何か月もは餌的にも、
薬の効果的にも持たないかもしれないので一気に、
大量に作るよりはちょこちょこ作り足していくのが、
管理しやすいかと思います。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回は母が薬餌を作る話です。



ふと思ったのですが天気予報などであちこちで雪が、
降っている話を聞いているのに岡山の県南では、
いまだ雪がちらつくことすらありません。

道路が危険な状態にならないと思えばいいことなんで
しょうけれど冬らしい景色を見ることができないまま、
今年もまた春が来てしまいそうです。

***

母は金魚治療をしていたことで与えていた薬餌が、
少なくなってきたので新しく備蓄するために、
作っていくことにしたそうです。

今回は初めてマラカイトグリーン系の薬である、
フレッシュリーフとオキソリン酸の2種類を
使って約餌を作ったらしいです。

いつも使っているトレー(容器)にオトヒメの粒餌を、
並べて薬の水溶液をしみ込ませたそうです。
十分に薬を粒餌に含ませたら今度は湿気た粒餌を、
乾燥させていくみたいです。






















餌同士がくっつきあってしまって団子状に、
ならない様に広げて1粒1粒をばらばらに散らして、
完全にカラカラになるまで乾燥させるそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。




最近はよく料理をするために時々小さなやけどをします。
腕が多いのですが特に手首のあたりが多いです。
フライパンのふちとかオーブントースターのふちとか、
ほかに気を取られているときに多いです。

まぁ私は腕にブレスレットとかを身に着けていると、
高確率で何かにぶつけて壊してしまうので、
そのせいかなと最近思うようになりました。

***

母が今回の中国製のヒーターを実際に買ってみてちょっと、
不満を感じたのはサイズがいつも使っているヒーターとは、
違いとても大きい事だそうです。






















水槽につかうなら邪魔になるかも知れませんが衣装ケースや、
トロ舟ならそこまで邪魔にはならないみたいですけどね。
ざっと表現するとちょっとした警棒ぐらいのサイズらしいです。

ただ本体を水の中に沈めるだけで良いシンプルな構造なので、
母的には簡単に扱えるので好きなタイプみたいです。
センサーと本体が別になっている物だとセンサーが水の外に、
出てしまっていて事故が起きたりする事がありますからね。

温度設定は上のつまみを回して温度を合わせるだけで簡単らしいです。
あとは信頼性と安全性の問題ですがあとどれだけの時間使用が、
出来るか耐久性も気になりますが出来る事ならば勿体ないので、
安物買いの銭失いにはなりたくないものですし。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は前回の話の続きです。



前回のおはぎの話に引き続きますが糖質爆弾な、
おはぎですが黒米や玄米などを使ったものは意外と
ヘルシーらしいです。

あと、あんこときな粉のおはぎは主流ですが3種類目に、
何が来るかという“3個目論争”があるそうです。
岡山は青のりでしたが他では黒ゴマやずんだが
あるそうでその2つは食べたことがないので気になります。

***

次の日の朝にどんな風になっているかを確認してみると、
水温計が20℃を指していたので一応は使っても大丈夫そうです。
2本も買ったので2つともテストをしたみたいです。























新しく買ったこのヒーターは完璧な性能という訳では、
ないのですが性能を理解した上で活用するには大丈夫そうです。
シュリンプを湧かす時や2軍の子になら比較的安全ですし、
気が付かないうちに壊れたとしても被害が少ないでしょうしね。

このヒーターの設定温度は20℃〜34℃まで設定が出来るみたいで、
今回、母が購入したのは200Wで2本で送料込みでかなり、
激安な品だったみたいです。

出来れば20℃よりも低い一桁くらいの温度で設定出来れば、
更に便利で良かったんですけどね。
まぁ安い値段で買えるヒーターなのであまり高望みはしませんが。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は新しく購入したヒーターの話です。



「マツコの知らない世界」という番組でおはぎの話を、
見たんですがおはぎには脂質がなく糖質がぎゅぎゅっと
あるような状態なのでこれから体を動かすような、
即座にエネルギーが欲しい人向けのお菓子だそうです。

あのラグビーの選手の方たちも試合の何時間か前に、
食べていたとからしいのですがそれから考えると、
だからこそ一般人が食べるとエネルギーが消費しきれず、
有り余ってしまうみたいです。

***


母は先日から気になっていたヒーターを実際に購入して
みたそうで実物が手元に届いたそうです。
以前にちょこっと話で触れたヒーターです。






















画像を見た時点でコンセントの差し込みの形で母は、
「中国製かな?」と思っていましたがその予想は実際に、
当っていたらしいです。

説明書などの紙は無く箱の側面に書いてある漢字を見て、
なんとなくではありますが使い方は分かったそうです。
すぐに魚達につかって性能を確認するのは恐いので、
貯め水をしているトロ舟でテストする事にしたみたいです。

まず水道水を入れてからヒーターの全体を水に沈めて、
から使用する事にしたそうです。
取りあえず設定温度を20℃になる様にセットしてから、
お試しという事で一晩使ってみたらしいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]