忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今回は前回の話の続きです。



TVで江戸時代の料理番組とか一時期流れていましたけど和な面白いドラマをまた見たいです。
現代のドラマはお気に入りのやつしか見ないし時代劇はほぼほぼテンプレですからね。
江戸時代とか戦国時代とかの面白いドラマがあれば私的にはかなり期待大です。
理想としては映画だけど『高速参勤交代』とかゲームだけど『大神』とかの、
素晴らしいギャグあり友情あり後半の盛り上がりで感動ってのが欲しいです。

「今度、今年に我が家の受精卵をお裾分けした方に相談してみる」と、
母が別の道を探してみると言っていました。
その方も有名人さんの血筋の子が欲しいみたいなので、
いい返事が頂けるのではないかと少しばかり期待しているみたいです。






















毎年蘭鋳の子引きをしていたのならこんなに慌てふためかずとも、
他に何匹も産卵で切る子を安心して確保出来ていたでしょうが、
穂竜や変わり竜の飼育を確立する為に今年は手を出せなかったのが痛いです。

何と言っても飼育スペースが限られているのでどうしても、
穂竜と変わり竜と蘭鋳の3種類の中で優先順位を付けなくてはなりません。
さらに付きっきりの様に水換えを行うので作業時間の限界もあります。

まだ冬になったばかりですが我が家の産卵時期は1月からなので、
完全に暇になる訳ではないので実は忙しいんですよね。
今は産卵の為に小さい子を飼い込んでいるので室内はいつも通りにしていますし、
産卵した時の事を考えて保温の為の発泡スチロールを探したりとかも必要だし。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
今回は腸まんの子の話です。



この時期になると室内温度が丁度良いのか多肉植物がイキイキしています。
やっぱり暑い時期よりは少し涼しかったりする方が環境的に合っているのかな?
半年くらい無事に育てられたら環境に適応出来た目安になると、
以前にTVで見た事があるのですが1年以上でなくとも適応出来たとなるのでしょうか。

母は先日に有名人さんに腸満になった子を見せてもらったそうです。
その蘭鋳はお腹が大きくなっていて下半身が浮き気味で、
少しふらついているように見えたらしいです。

実は我が家の蘭鋳のメスの3歳と4歳の2匹がもしかしたら腸まんかもしれない、
という問題が浮上してきていて心配しています。
特に3歳のメスは最近益々お腹の当りが大きくなってきています。






















鱗が開いていないので松かさ病ではないのは分かりますが、
現状のままで良いとは思えないのでやはり心配は尽きません。
来年に有名人さんから頂いた2匹のオスと掛け合わせて、
子引きしたいと思って考えているんですが……なかなか難しそうです。

腸まんになった場合は産卵がどうなるのか準備や対処をどうすべきなのか、
そういった経験が無いのでそういう意味でも心配です。
我が家に居る蘭鋳のメスの3匹のうち2匹がそのような感じなので、
外から新しい子達を入れた方が良いのでしょうか?
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

今回は前回の話の続きです。



最近は取り締まりを強化しているのか町中でパトカーや白バイをよく見かけます。
まぁ寒いからなのか交通雨量が増えたからなのかは分かりませんが、
イライラしていたり手荒な運転をよく見かけるのでそういう人達こそ、
安全の為にも取り締まって欲しいと思いますね。

早速、その日に持って来てくれてメモを付けて玄関のところに、
置いていてくださったらしいです。
浮き草を分けてくださったおかげで蘭鋳達に与える事が出来て助かりました。






















蘭鋳達の自転車置き場の水温は5℃~7℃なので殆ど人工エサを与えません。
浮き草ならば水にふやけてしまう事が無いので蘭鋳達が、
好きな時に食べる事が出来ますし食物繊維のおかげか、
フンの出も良く胃腸に優しいので当歳でない子達には良くあげます。






















特に色揚げ的な意味も込めて与えるので蘭鋳優先ではありますが。
と言ってもあげられるのは暖かい日中の一時だけですけどね。
今年は冬がとても寒そうなので厳しい冬眠になりそうです。

有名人さんは2月と4月に蘭鋳の採卵をされるそうです。
我が家は穂竜と変わり竜が優先なので蘭鋳は3月の初めくらいの、
少し遅い時期(我が家にとってですが)に母はしたいみたいです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

今回はプードルちゃんの飼い主さんとの話です。



この時期になると風邪をひきやすくなると言いますが、
私が治って来たと思ったら今度は他の家族が風邪をひきかけているみたいで、
なかなかに油断が出来ない季節ですよね。

母がつい先日に浮き草を貰ったそうです。
その方と母は我が家の前をプードルちゃんとお散歩していた縁で、
友人となった近所に住んでおられる方です。






















ある日に可愛いプードルちゃんがお散歩をしている時に母が声をかけて、
撫でさせていただいた事がきっかけらしいです。
お祭りの“メダカ釣り”でメダカを買ってくださったり、
果物を我が家までお裾分けに来てくださったりととてもお世話になっています。

夏の間は朝に母が水換えをしているとよく声をかけてくださって、
楽しくおしゃべりをしていたみたいです。
ですが最近は冬になった為に太陽が上るのが遅くなっていて、
その方はお昼頃にプードルちゃんのお散歩をされています。

先日、たまたまお昼に自宅に帰る事があり母はその方と久しぶりに、
楽しそうにおしゃべりをしていました。
その時にその方の家のメダカ池に少し浮き草があるので、
持ってきてくれると約束をしてくれたそうです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

今回は前回の話の続きです。



もうすぐ年賀状の〆切(年賀状を事前に投函しておくアレ)が近づいて、
早くデザインを書いてしまわなくてはいけなくなってきました。
まぁ今回は犬がモデルなので他の難しい干支に比べたら、
そこまで気負わないのは良いのですが毎年この時期は忙しくて大変です。

今年の春は1軍の子を産卵に使ったのですがメスが8割くらい、
産卵の後に☆になってしまいました。
この苦い経験から1軍の子は積極的に採卵に使わない方向になりそうです。






















母は種魚に使いたい子達はまだ小さいので仕事場に連れて行って、
間に合う様に飼い込むつもりみたいです。
また今年、一番小さい稚魚達は最近になってじわっと色変わりしてきました。

エサをよく食べるようになってパールが乗ってきました。
良い感じに穂竜や変わり竜らしい体型になってきています。
実は小さい稚魚の方が早めに育って大きい稚魚よりも、
じっくりと育ったからなのかパールの乗りが良いみたいです。






















更に言うと母は友人の方から孵化したての稚魚をもらったのですが、
その方の親の選び方が良かったのだと思います。
母が選んだ親は我が家では当時で一番パールが乗っていた子達でしたが、
育て方なのか血筋なのか……上手くは出てくれないものです。

問題はパールがよく乗った子は凄く数が少なくて数匹しか我が家にいません。
またサイズが小さくあと2ヶ月ほどはきっちりと飼い込んでいかないと、
産卵に耐えられない上に十分な卵が採れないと思います。

この時期はどの子も冬眠させて久しぶりの静かな日々を普通ならば、
過ごせるはずなのですが今年は何だか忙しいんですよね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]