忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377

今回は蘭鋳の会に行った後日の話です。
 


最近は涼しいので活動するのも幾分か楽になりましたね。
ですがまだお昼から夕方のピーク時は暑いので明け方との温度差が凄いです。
人間の体調が心配ですが金魚の体調も心配です。

先日、母が岡山の蘭鋳の研究会に行ってきました。
その時に3匹連れて行ってダンディーさんから2匹ほど蘭鋳を頂いていました。
連れて帰った子はメチレンブルーで薬浴と塩浴をしていたそうです。

 






















外からの刺激を与えない為に暗くしてそっとしておいたらしいです。
2日目にちょっとぼーっとしていたので水換えをしてオキソリン酸と、
エルバージュと塩の薬浴に切り替えたみたいです。

ですが良くなってはくれず連れて行った子が1匹と、
頂いた子が1匹あいついで☆になってしまったそうです。
2匹ともちょっと大人しい?と思ってよく見ると☆になっていたそうです。

頂いた子は日に日に弱っているようで心配です。
我が家の子は薬が効いたのか元気になり泳ぎ回っていたみたいで、
少しだけですが餌をあげられるまで回復したみたいです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]