忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はメダカの人のお家へお邪魔した話です。



もうそろそろやって来る台風が住んでいるあたりを直撃しそうなので、
早いうちから対処する為にどたばたしています。
今回は水没や浸水をしないと良いんですけど……。

母は有名人さんに残すべき蘭鋳の姿を教えて頂いたと言っていたからか、
イメージが残っているうちに選別していました。
蘭鋳の会には間に合わないかもしれないけれど今回は大きくする為に、
ガッツリと数を減らしたそうです。

減らしたハネた子達はメダカの人にあげるつもりみたいです。
メダカの人は今年の夏のお祭りの後に体調を崩してしまったそうです。
なかなか魚の世話が出来なくて魚をたくさん落としてしまったらしいです。

特に蘭鋳を殆ど落としてしまったと母は聞いたみたいで、
ハネた子で良かったらあげたいと思ったそうです。
また母がエサを買う時にアンブローズを1個頼まれていたらしいです。























その餌が宅配でつい先日に届きました。
丁度良いので母は餌とハネた蘭鋳を持ってメダカの人の家に出かけて行きました。
母が行くとメダカの人は水換えをされていたそうです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今回台風が直撃しそうで心配です。2~3日前からポロポロ稚魚が落ちています。昨日帰宅してみるとランチュウ1匹・変わり竜9匹落ちていました。慌てて水替えしました。悪い菌でも発生してるかも?心配になって、予備の入れ物を出してきてそれに移し替えました。塩・オキソリンサン・トロピカルゴールドを入れました。特に変わり竜は、二つの入れ物に分けて様子をみましたが、今朝も変わり竜は、9匹落ちていました。友人に、エラが白いとヘルペス?かもと言われていました。死んだ子を見てみると真っ白でした。落ち方も、調子悪そうと見ていたら、あっという間に落ちていき、こんな体験は初めてでした。もしかしたら、酸欠?カモと思って、水深の深い容器から、トロ舟に変えて、エアーも弱めに数を多く入れました。今まですごく調子が良く120Lのジャンボタライで濾過機をガンガン使って、めっちゃ餌を食わしていました。今回落ちた子は、大きく育った子から、落ちてます。ネットで調べたら、今のように昼夜の温度差が大きくなる時に飼い込んだ子が、エラになって落ちることがよくあるそうです。品評会に向けて頑張っているだけに、ショックです。無事に台風をやり過ごして、この子達も救ってやれたらなあ~と思っています。研究会で頂いたランチュウは、1匹になりましたが、やっと回復して元気に泳いで餌を食べるようになりました。
motiko 2018/08/23(Thu)13:56:00 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]