忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は稚魚の充血の話です。



最近は夏になり始めたからか蚊に刺される事が多くなりました。
血を吸って来る蚊に対しては怒りが湧いてきますけど血を吸わない、
いわゆるユスリカはそんなに嫌いじゃないです。

生きた赤虫になってくれるので見つけたら金魚には汚れているから、
あげないにしてもメダカ達にあげると取り合うように食べます。
やっぱり生き餌は魚達に人気が出ますね。

***

母が4月の終わりに生まれた蘭鋳の稚魚を選別していました。
実は少し前に選別していたハネた子を有名人さんに見て頂いたそうです。
穂竜の2歳会が少し前にあったので少し早めに選別したのですが「小さ過ぎて良く
見えないのでもう少し大きくしてから選別するようにと」アドバイスされました。






















あれから2週間ぐらい経ち母はやっとこさ暇な時間を作って選別したそうです。
今回は稚魚がかなり大きく育っているので尾の状態が良く見えたらしいです。
この腹は母的には尾開きが良くいい感じだと思ったみたいです。

今回は50匹程稚魚を選別でハネたのですがその時にエラ蓋の辺りが妙に、
充血している子が居たそうです。
選別が終わった後に治療をする為に充血していた子がいた舟の子達を、
0.5%の塩浴とトロピカルゴールド浴をしたらしいです。

さらにハネた子の中にも充血した子が居たのでコチラも治療をする為に、
トロピカルゴールドとエルバージュ浴をしたみたいです。
ハネた子は友人の所へと里子に出すのできちんと充血を治療をして元気な状態に、
してからあげたいと母は思っているそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]