忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1680]  [1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回の話の続きです。



今日空梅雨に入ったとさっきTVに速報が出ていました。
でもそれを見ていた時に家族は「梅雨は速報で出すべき情報なのか?」と、
思わずぽかんとしてしまいました。

だって速報ってなるとどこかで事故や事件や災害でも起きたのかと思って、
ビックリしてしまうので思わず身構えてしまうんですもん。
警戒しても仕方が無いですよね。

***

休憩する部屋でバケツに入れて薬浴させていた蘭鋳の稚魚は食欲もあり、
元気ですがエラ蓋近くが充血しているそうです。
どうやら小さい入れ物にたくさんの稚魚を飼育していたため水の痛みが加速し、
激しくなってしまい充血していたのだと思います。

それでも次の日にはバケツ組も充血が引いて完治していたらしいです。
車庫の子達も連れてきた時は薄いトロピカルゴールドの薬浴をしていたのですが、
水換えをしてみて充血を確認したところみんな健康な状態だったそうです。






















今度の週末には時間を作ってこの蘭鋳の稚魚を選別をしないといけません。
それを考えると今回の充血騒ぎで1匹も落ちなかったので良かったです。
この治療を行っていた時に有名人さんに途中で母が話す機会がありその機会に、
薬について聞いてみたらしいです。

どうやら症状に対してちょっときつめの薬を使用して治療をしてしまった、
との事だったみたいです。
今回で実践も込みで学んだ結果は水温が高い時に充血した場合はタイ(国)の、
薬が良く効くと言う事だそうです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]