忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1690]  [1689]  [1688]  [1687]  [1686]  [1685]  [1684]  [1683]  [1682]  [1681]  [1680
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回の話の続きです。



風邪で喉が痛いときに母がくれたカルピスのイチゴ味のジュース缶を、
氷を入れてコップで呑んだんですがイチゴの風味がちょっとイチゴ牛乳、
みたいな風味なのに酸味があってさっぱりしていて美味しかったです。

風邪で食欲が無いときや気持ちをリフレッシュしたいときに飲むと、
結構よさそうに感じました。
原液タイプで買えば空き缶の処理の手間も無いですし楽そうです。

***

トロ舟の稚魚の込み具合から考えるともう30匹程はねたかったらしいのですが、
母的には稚魚の具体的な欠点が分からずもう少し特徴が目に見えてくるまで、
成長を待つために飼う事にしました。

 




















その中の1匹はすっごく大きく育った子で尾も前がかりもあるらしくて、
母が言うには「バッチリ!」な子らしいです。
上見で見てみると尾のまわりの鱗もしっかりしてきていて最近に動画で勉強した、
Aさんの家の子と同じ様なタイプの子みたいだそうです。

ただ、母は「少しさしぎみ?」かなと思っているらしいです。
「鱗1枚分なら大丈夫だよ」と有名人さんに教えて頂いているのですが、
「もしかして2枚分?」かなと思っているそうです。

母は今度、このすっごく大きく育った子を連れて行って有名人さんに、
見てもらってアドバイスを頂きたいと思っているらしいです。
細かな部分はまだまだ経験が足りないので勉強あるのみです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今朝、早起きして水替えしました。まあ、毎日5時から水替えしてるんですけどね。ランチュウの小さい子、数が多すぎて大きくならないので、選別しました。今回は、じっくりと見て厳しくしました。背なりも見ました。タイプによって、尾筒の太さがこんなに違うんだ!なんて、ど素人の勘違いかもしれないけど・・・・
危うく、仕事に遅れるところでした。金魚してたら、時間がたつのが早いのよね!選別は、休みにしないと・・・・明日も早起きして、残りの選別頑張ろう!
motiko 2019/06/17(Mon)10:40:08 編集
無題
こんにちわ。規定では微妙なサシはOKみたいなことが書いてあるんですよね、、これが良いか悪いかは別として。。有名人さんなら規定は理解しているでしょうし、口ではOKと言うと思います、、が本人が微妙なサシを残しているかとは別な話だったりするんですよね、、何故なら審査員なら見ればわかるからなんです。サシ=ハネ、、とくに数が多く出品されているので規定ではOKになっていても真っ先にハネられちゃうんです、、時間かけていられないのでサシに分類されちゃうて訳です。ツマミも四つならツマミじゃないと言ったりしますが、、審査員にとってはツマミだし、サシですから点数は出ませんね。後々面倒なんで微妙なのは早めにハネたほうが後でショックは受けません。規定通りの審査をしているのかはまた別ですしね、、桜、三つ、四つは同等となっていますが同じ質なら四つが上に行きますしね、、同じことかと思います。
ひーちゃん 2019/06/17(Mon)16:31:51 編集
無題
ひーちゃん様、アドバイスありがとうございます。そうですよね、サシは、サシですよね。今日選別した時に、横見ではっきりわかりました。フンタンや太身が、うちの子の中では、ピカ一なので、もったいなくてハネれなかったんですよね。有名人さんから、四つ尾のみ残すように言われてますが、桜ももったいない気がして、なかなかハネにくいです。今日は、厳しく見て、数を減らしました。自分的には、かなりバッサリハネました。自分の中に、理想の魚の形が、入っていたら簡単なのですが、まだまだ勉強中なので、右往左往しています。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
motiko 2019/06/17(Mon)17:50:51 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]