忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1687]  [1686]  [1685]  [1684]  [1683]  [1682]  [1681]  [1680]  [1679]  [1678]  [1677

今回は稚魚と選別に関する話です。



昨日のヤモリが害虫駆除に適している話をしていましたが、
アシダカグモという大きな蜘蛛もかなり優秀なハンターです。
特にGに対して対を成す存在でありGが居なくなると、
「仕事は終わった」とばかりに出て行くまさに仕事人スタイル。

私としては家に居てくれるとありがたいんですが母は、
その大きな蜘蛛を見るたびに悲鳴を上げるので思わずビビリます。
益虫なので私としては共存してほしいんですけどね。


***

前回の水換えの時に母は蘭鋳の稚魚を選別したそうです。
大きな子4匹と小さな子は100匹以上はねたらしいのですがスペースに、
全くと言って良い程にゆったり感がなかったみたいです。

このまま狭いスペースで飼育を続けていたのでは大きくはなりません。
金魚を大きくする時は餌をタップリあげるのは勿論ですが広いスペースに、
数匹で飼育する事で金魚自身が「大きくなっても良さそう」と感じるのか、
ぐんぐんと大きくなる傾向があるからです。

 




















有名人さんからは「稚魚達に色変わりが始まったら魚が大きく変化するから、
稚魚達が落ち着くまで待った方が良い」とアドバイスされていたそうです。
体が変化する時期なのでデリケートという事なのかも知れません。

大きい子の中にはそろそろ色変わりが始まった子が居るそうです。
母は慌てて色変わり前の最後の選別をと考えて今回の選別は情報を見逃さないように、
じっくりと観察してみたらしいです。

つづきはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]