忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1644]  [1643
今回は前回の話の続きです。



普段生活しているとしゃっくりが出てしまう事があると思うんですけど、
その治し方って色々あって水を飲むとか息を留めるとか、
色々とあると思うんですけど私は深く深呼吸する事で治しています。

横隔膜をしっかりとゆーっくり広げるのを深呼吸と共に繰り返して、
しゃっくりで筋肉が勝手に動いているのを無理矢理落ち着かせると、
私の場合は治りが早いんですけど……家族には効かないんですよね。

***

自転車置き場はビニールや浪板で風よけをしているので自宅へと連れて帰った、
稚魚を母は取りあえずそこで飼育する事にしたそうです。
今は稚魚にはかなりめいいっぱい食べさせているらしくてその分だけ、
飼育槽の汚れもハンパない事になっているみたいです。

自宅のブロアーも冬眠仕様の30Lから60Lにサイズアップしたそうです。
エアーの量も増えたのでスポンジフィルターも3個入れているらしいです。
しかしそこまでしても3日で魚が鼻上げをして限界になったしまったみたいです。























なので急遽、水換えをしてから濾過器を設置したそうです。
電気の配線を整備し直して付けられる所に濾過器を設置してまわったらしいです。
母はまだまだ濾過器を設置したいトロ舟があるらしくて今度の休みにでも、
ホームセンターに材料を調達しに行って改良を頑張ろうと思っているみたいです。

それで母は親魚と穂竜達の稚魚は濾過器をまわしたいと思っているらしいです。
何と言っても水換えが延ばせるのは負担が軽くなるので助かりますからね。
また万が一にもブロアーが止まってもすぐに酸欠になるということは、
なんとか防げるのではないかなぁと母は考えているみたいです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]