忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回の話の続きです。



昨日はジンジャークッキーを作ったのですが美味しく焼けました。
それで気がついたのですが薄く焼くと昨日に書いたようにカチカチになりますが、
少し厚め(5~7mmくらい)に作ると少し硬めなしっとりクッキーになり、
歯が悪い人でも多分普通に食べられる硬さになりました。

まぁ一晩置いてしんなりさせるとより効果的ですね。
生姜も風味もまだ残っているので美味しいジンジャークッキーが出来ました。
母は本来の固いほうが好みかもしれませんけどね。

***

とりあえず病気になっている子は中性電解水で消毒をして、
他に貰った8匹と一緒に庭のプラ舟で飼育する事にしたそうです。
やはり病気の子はプラ舟の底でじっとしている事が多く、
赤虫をあげても他の子のようには食べてくれなかったそうです。




















2〜3日程は病気の子の様子を見ていたのですがだんだんと、
色つやが悪くなっている気がしたらしいです。
このまま冬眠させても途中で☆になってしまうか長くても、
来年の春に☆になってしまいそうで心配みたいです。

また他の子にまで伝染してしまうと困ってしまうので、
個別にしてきちんと治療する事にしたそうです。
まず水温が低過ぎて体調が悪くなっている気がしたので、
室内の暖かくなる場所で2日間ほど慣らしたらしいです。

水温が7℃くらいの低い所からヒーターの最低温度の15℃だと、
水温差が8℃もあって急過ぎると思ったからだそうです。
昼間は日当りが良いのでゆっくりと7℃から10℃へと、
じわじわと水温が上がっていったらしいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先ほど、友人・名誉会長に頼まれていたシュリンプをお届けに行ってきました。友人は、冬眠させる準備をされていました。青水を濾して割り水して、冬眠に適した濃さにされていました。また、病気のキャリアの子で採卵したくなかったので、お願いしたら、気前よくらんちゅう4匹くださいました。先輩のと一腹づつ採ろうと思っています。Aさんありがとうございます。慎重に水合わせして、冬眠させます。名誉会長の魚も見せていただきました。穂竜の色の綺麗なこと・・・・・うちのやっと生き残った子と比べて、同じ種とは思えないです。分譲魚買っときゃよかった!!
MOTIKO 2018/12/23(Sun)14:14:58 編集
無題
今自宅の私のパソコンクラッシュしています。そしたらなんと、Aさんも名誉会長もパソコン調子悪くて、ショップに出したり、友人に見てもらう約束したりとパソコンがトラブってる3人が揃ってしまいました。私の方は、電源とHDD・SSDを交換しても良くなりません。一番壊れてほしくなかった、マザーボードが、壊れているみたいです。今ある、CPUとメモリーを使いたいので、少し古い型のマザーボードをネットで手に入れるしか方法がないみたいです。冬休みにぼちぼち直すしかないか〜!!仕事で使うので、ないと困るし・・・・・・金魚が暇な時期でよかった。
MOTIKO 2018/12/23(Sun)14:30:33 編集
無題
ネットで色々調べてクラッシュしたパソコンと格闘しています。色々試したら、何とメモリーが4枚中3枚が壊れている事が判明しました。えーマザーボードじゃなかったんだ!!もう、新品のマザーボード注文したのに・・・・トホホ。とりあえず一枚メモリー
手に入れて試してみるしかないよ。、これでパソコン救えたら、データーは、無事だからいいとするか・・・・
motiko 2018/12/24(Mon)05:14:51 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]