忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



最近は蜂蜜にライムを漬けて風邪の予防の為にお湯で割って呑んでいます。
庭のライムの木からもぎ取って来て使っていますが実がもう無くなったので、
母が「フリーマーケットのスーパー?で売っていた巨大な檸檬を、
買っておけば良かった」と嘆いています。

でもこのライムの蜂蜜漬けのおかげで風邪をひきかけても、
何とか回復して無事に過ごせていますから来年もこの方法で、
何とか過ごせると良いなと思っています。

檸檬の木を植えられたらライムみたいに活用出来るし、
金魚の飼育水で栄養タップリなんですけどね。
まぁ植える所が無いので難しいでしょうが。

***

先日に「もう種に使わないから」と蘭鋳の先輩が言っておられたので、
蘭鋳やピンポンパールを母がいただいてきました。
仕事場は2階でパッキングされた袋が凄く重く運ぶのが大変でした。

先輩の蘭鋳やピンポンパール達はしっかりとした大きさがあり、
あんなに大きく育てるにはさぞ大量の赤虫が必要そうなのが、
一目見て分かるほどの十分な存在感がありました。






















「先輩から聞く話は金魚の、特に蘭鋳を育てていない人から見ると、
信じられない事だろうな」と思う様な事ですが母は、
「それを素直に聞いてしまう自分もかなりはまり込んでいるな」
と感じてしまったらしいです。

今まで母は蘭鋳の師匠や有名人さんや金魚屋の大将の飼育水について、
色々とお聞きしたり見せてもらっていました。
それぞれ水の見方や考え方など学ぶ事がいっぱいありますからね。

先輩はまた違った角度からアプローチしていて、
その違いが母は面白かったらしいです。
来年は家から近いので母は蘭鋳の先輩の育て方を、
勉強させてもらおうと思っているらしいです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
年末の忙しい時にパソコンがクラッシュシしてしまいました。最近パソコンの立ち上がりが遅いので、メモリーを増設してみました。16から32したのですが、相性が悪かったのか、設置後段々調子が悪くなり、挙句に電源がすぐに落ちるようになってしまいました。マザーボードがいかれたのかな?かなり頑張ったんですが、復帰出来ません。仕事がひと段落したら、新しいマザーボードを手に入れて、組みなおしするかなあ~!大変だなあ~!ほかのパーツまで壊れてなければいいなだけど・・・・・・当分自宅のマイパソコン無い生活か~つらい
motiko 2018/12/21(Fri)11:45:49 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]