忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



昨日の「マツコの知らない世界」という番組では、
「サーカス」と「池」の話でした。
私的には見所がかなりありとても面白かったです。

サーカスでは木下大サーカスがとりあげられました。
岡山が地元のサーカスで毎年の様に宣伝とか、
チラシとかCMとかが流れるので世界的サーカスと聞いて、
何だか嬉しいやら恥ずかしいやら誇らしいやらでした。

池の方は紹介してくれた男性とマツコの知識の盛り上がりが、
玄人レベルで池の歴史や成り立ちを学ぶ番組みたいでした。
あと、最後に奇跡の池が偶然見られるとか神がかっていて、
久々に私的には盛り上がる内容でしたね。

***

母は室内に入れたオス2匹は次の日には水温を20℃まで、
あげて餌を与えてみたそうです。
様子を見ているとエサをよく食べて調子も良さそうなので、
次の水換えの時に合流しようと思ったらしいです。

室内組の水換えは1日おきにしているそうです。
水換えの日に45Lの水槽は先日に産卵したメス1匹と、
新入りのオス2匹で飼育する事にしたみたいです。






















病み上がりのメスはプラケースに移動させたらしいです。
先輩のメスに家の病気(キャリア)のオスの合流は、
本当は避けたかったのですが混浴をして刺激しないと、
オスが出来上がって来ないと考えたそうです。

そこで母は先輩に教えて頂いた品評会の後の静養方法を、
試してみる事にしたらしいです。
それは青水を種として少し飼育水に入れて青水の中に居る、
バクテリアに悪い菌などを食べてもらうという方法だそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今朝は、朝からかなり雨が降ってます。もしかしたら産卵?ということで、水替えして期待したのですが、餌をムシャボリたべるばかりです。でも、メスのお腹が柔らかくタポタポで、お尻も充血気味なので、近いうちに産卵しそうです。穂竜たちも、そうなのかな?
motiko 2019/02/06(Wed)10:05:51 編集
無題
こんにちわ。かなり危険な賭けをするんですね 笑
病歴の違いがあると病まない時も確かにあります。が病むと思った方がいいです、、だから冬眠前に合わせておき、直前では他の池の魚を混ぜないようにするんだと思います!? もし病めばここまで順調に来ても産卵は大幅に遅れますそ、産まなかったりもします、、この時期が一番気を遣わないと後の祭りなんてことになりかねません 汗 20度あたりは病気も出やすいし、治りにくかったり、、別池飼育した方が無難だと思いますよ。数がいればまた話も少し変わりますが、、
てつお 2019/02/06(Wed)18:53:37 編集
無題
こんばんは。ほんと危険な賭けですよね。でも、他にはっきりオスとわかる子がいなかったから仕方ないです。もう少し時間があれは、別飼いで、オスが熟成するのを待って、おわんで受精させるのですが、メスが一度産卵してるので急遽仕上げないといけなくなっちゃいました。合わせて今日で、2週間経ちましたが、今のところ皆健康です。2~3日の内の産卵しそうなのでオスが間に合ってくれたらいいいなあと思ってます。来年は、こんなバタバタが無い様にきちんとしたいです。
MOTIKO 2019/02/06(Wed)19:50:45 編集
無題
このまま健康に産卵まで辿り着けるといいですね
てつお 2019/02/07(Thu)12:18:08 編集
無題
ありがとうございます。無事今日産卵しました。朝5時におきて頑張ったんですが、採卵は出来ませんでした。オスは、しっかり精子を出していたんで、次に期待します。
MOTIKO 2019/02/07(Thu)18:58:00 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]