忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前々回の蘭鋳のオスメスと卵の話の続きです。



今日に100円均一に買い物に行ったのですがそこには、
「日本の狛犬」というガチャガチャが6種類あり、
どこの神社の狛犬か狛犬とはどんな存在かとか、
説明が書かれていました。

その中で絶妙な緩さがある狛犬があったんですが、
熊野神社型はじめ狛犬というものです。
小ちゃい子が好きそうな姿で個性的なので、
私は微笑ましくて和む見た目な気がします。

私はしゅっとした見た目の東寺型狛犬の木造タイプで、
犬らしい姿がなかなかに渋くて素敵です。
どのタイプが当っても良いなと思えるガチャガチャでした。

***

母は2匹の蘭鋳がエサを食べる姿を見て「何だか食いつきが
悪いなぁ」と感じたらしいです。
気にはなるもののそのまま水換えをした時によけていた、
バケツの水を捨ててみて母はとある事に驚いたそうです。






















なんと水槽の底にびっしりと卵が付いていたらしいのです。
母は「採卵せねば!」と慌てて産卵用の網を用意して、
洗面器にセットしてオスだと思っていた子をつかまえて、
お腹を押してみると何も出してくれなかったそうです。

不安と心配で気になってメガネをかけてまじまじと、
お尻を見てみると産卵管らしきものが出ていてこの子が、
まぎれも無いメスである事が分かったそうです。

もう1匹の子はお腹が少し硬くて生みそうに無いのに、
卵をたくさん産んだらしいです。
普通はお腹がタプタプに柔らかくなった状態になったら産卵を、
し始めると思うのですけどね。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]