忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



餃子を作ったときに皮が余ったので上にとろけるチーズを乗せて、
トースターで焼いてその上に黒こしょうをかけるとパリパリおつまみが、
出来たので母と一緒に楽しみました。

上に乗せるものは帰られるんどえミニピザっぽくしてもいいし、
塩辛みたいなものを乗せて焼いてもいいし醤油をスプーンとかで、
塗って焼いてもいいかもしれません。

***

全ての金魚が洗面器にあがったとの事なので鳥取の友人と一緒にどんな、
結果になったのかを母は見に行ったそうです。
親魚のどでかく力強い迫力にビックリしたり当歳魚を上から見て勉強したり、
洗面器の間を思い切り行ったり来たりしながら魚を見て行ったらしいです。





















心配で2時間しか眠れなかったAさんの魚は3匹も洗面器をゲットしていて、
しかも上位だったみたいでとっても喜んでおられたそうです。
有名人さんもMさんもたくさんの洗面器をゲットされていました。

穂竜の会で親しかったNさんはもう当然の様に入賞されていたそうです。
去年の大阪で2歳で西大関をゲットした子は今年は親魚の括りとなり、
とても立派な魚に成長していたらしいです。

1年に数回の品評会などで会う人達は1年間を通して本当に真摯に金魚達に、
向き合い続けた結果が出た人たちでその人達の輝いている姿を見ていると、
見ているコチラがとても清々しく感じたと母が言っていました。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回も前回の話の続きです。



昨日に鶏肉を使ったギョーザを手作りしました。
ヘルシーな料理を作るために鶏肉を使ってギョーザを作って6個ずつの、
小分けにして冷凍しておいたので他の日でも食べられます。

まだ味見をしていないので美味しいかどうかは謎ですがこのやり方で、
気に入ることが出来ればぱりぱり美味しいヘルシーおかずが、
焼き餃子、あげ餃子、水餃子と色々楽しめますよね。

***

鳥取の友人さんは「もう洗面器にあがっているかもしれない!」と思って、
焦って車を走らせて来られたそうなのですが進み具合的にはまだまだな、
状態だったので余裕で間に合ったみたいです。





















鳥取の友人さんは有名人さんのところで今年のゴールデンウィークに母が、
初めてお会いして親しくなった方です。
金魚のフリーペーパーで紹介されていて地域の方々と蘭鋳の飼育を楽しんで、
おられる方らしいです。

「まだ自分が納得出来る蘭鋳が出来ていないから品評会にはまだまだ」と、
言われていたのですが今回は蘭鋳の会に来られてまわりの熱い蘭鋳愛の、
強い人達の熱気に刺激を受けて来年は良い魚を作って参加してみたいと、
思う様になったそうです。

やっとたくさんの審査をされていた有名人さん達が審査を終えて休憩室に、
休む為にやって来られたらしいです。
という事は全ての魚が洗面器にあがったという事になります。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。

*手違いでつい先ほどまで前回のブログの内容になっていました。
 お騒がせいたしましてすみませんでした!



祖父が時々、夕食に焼き傍を作ってくれるのですがここ数年くらいは、
刻んだ紅しょうががたくさん入れられ胡椒もたくさん入れられた状態で、
渡されるので食べていると口がひりひりしてくるくらい辛いです。

健康のためにも紅しょうがのかけすぎはよくないし胡椒だって、
たくさんかけるともったいないし口が痛くなるので控えて欲しいと言っても、
何でか止めてくれないので困っているのですが料理を作ってくれているので、
きつくは言えないんですよね。

***

大の大人がソワソワしながら審査をしているところに様子を見に行っては、
「あ〜でもない、こ〜でもない」と母に報告してくれていたそうです。
母はたまたま近くに居られた人に色々と話しかけてみたらしいです。





















「自分は蘭鋳歴は浅いから」と言いわれるのですが実のところ、
“金魚伝承”という本に載った凄い人だそうです。
その方は三重県から友人さん達と一緒に参加されていたらしいです。

何と言っても薬も使わず塩だけで病気を治す達人の様な人みたいです。
母が体感している金魚をしていて一番良い事は見ず知らずの人とも、
金魚トークを通してすぐに友達になれる事らしいです。

昼過ぎになっても参加している魚の数が多過ぎてまだ半分ぐらいしか、
審査が出来ていないみたいな状態だったそうです。
その頃に鳥取の友人さんがご夫婦で会場へと来られたらしいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



前に焼き芋みたいな最中のアイスを食べました。
サツマイモが実際に入っていてバニラも入っていたのですが、
かなり甘いので母と2人で驚いていました。

外国の甘いチョコを食べたことがありますが多少それに近いような、
朝まだなと思うほどには甘かったです。
1個丸まるではなく母と半分こして良かったと思うくらいには、
自分では食べきれない甘さでした。

***

蘭鋳の会が始まると写真撮影があり母はその後に建物へと移動をして、
室内で友人達とまったりしていたそうです。
母はお互いに連れてきた子の写真を見せ合って金魚についての、
アドバイスをしてもらったりしていたらしいです。





















母達は暇だったので早々とお弁当を食べたりしていたみたいです。
友人のAさんは前日の夜に連れて来ようと思った蘭鋳の子がちょっと、
体調を崩してしまったため大丈夫かどうかが気になってしまい、
2時間しか眠れなかったそうです。

「凄い!そこまで本気で金魚飼育に取り組んでいるんだ!」と、
母は良い意味で衝撃を受けたみたいです。
Aさんは朝になって調子を確認してみたら元気になっていたので、
ホッと安心して会場へと連れてきたそうです。

凄く良い出来の子みたいで「この子なら洗面器はゲット出来るわ!」と、
その蘭鋳を見る人見る人皆が言っていたらしいです。
誰から見ても凄い金魚に育て上げるだなんて素晴らしい技術です。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



私が気に入っている大きくてだぼっとしているTシャツをタンスに、
間違えて入っていたからと兄がぴちぴち状態で着ていました。
自分が着た事が無いものだったら普通は他の家族に尋ねるか、
一旦別で置いておくと思うのですが……。

しかも袖が短いタイプだったこともあって兄が着るにはありえない、
はずですし私が目の前で何度も着て祖母からプレゼントしてもらったと、
兄自身に言った記憶もあるのに……興味が無いとは怖いものです。

***

母は魚の世話を終えてから連れて行く子をパッキングして岡山の児島の、
会場へと車を走らせていったそうです。
どうやら母は早目に到着したらしいのですがほぼ駐車場の中は車で、
いっぱいな状態だったみたいです。

会場でたまたま車を駐車場で誘導していた方がまだ駐車出来る、
空きスペースを見つけてくれたおかげで車を止める事が出来たそうです。
もしもこの会場に駐車出来なくて別の場所から荷物を持って長い距離を、
歩いて来るなんて事になったら大変なので一安心だったらしいです。

会場の受付には先日に倉敷の蘭鋳の会の時に紹介して頂いた彼女が居て、
母に親切に色々と教えてくださったそうです。
そのおかげで受付に無事に魚を預ける事が出来たので早速とばかりに、
有名人さんのところに挨拶に行ったらしいです。





















そこにはたまたま広島の福山から話題の空調服を作っている会社に、
勤めている方が偶然居て母は空調服の話で盛り上がったみたいです。
今年はすごく暑いので飛ぶ様に売れていて今は売り切れになってしまって、
いるらしいので母は来年は是非とも手に入れたいと思っているそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[1回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]