忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回の話の続きです。



最近はスーパーの鮮魚コーナーに立ち寄っていわしを買う様にしています。
健康のためにイカやタコもお買い得な安さになっていないか毎回、
確かめているのですがやっぱり値段が高めです。

特にタコは高いのですがやっぱり量の仕方が問題なんでしょうかね?
網で一気に取れないので蛸壺漁になるでしょうし手間がかかるから。
養殖は脱走のしやすさと水質の維持を考えるとコストがかかりそうですし、
なかなか実現しそうに無いですしね。

***

岡山の蘭鋳の会がある当日の朝に母は自宅の子達の水換えをしてから、
仕事場に出かけて行き仕事場の子には餌だけをあげに出かけて行きました。
この日はもの凄く天気が良くて気温が35℃を越えそうだとの天気予報、
だったので母は祖母から空調服を借りたそうです。





















空調服というのは脇腹くらいの場所に電動で動くファンが取り付けてあって、
空気を外から取り入れる事によってた異音を冷やす事の出来る上着です。
因に祖母はグランドゴルフをする時に使用しているらしいです。

母が出かけて行った夏の研究会の時に先輩が着ていたらしくて暑い時期に、
凄く良さそうだったのですぐにワークマンに車をかっ飛ばして行って、
さくっと購入したものだそうです。

今年は30度を超える様な猛暑が連日のように続いているので殆ど空調服が、
すでに売り切れてしまっていてかろうじてあったものを買ったらしいです。
町中でも工事現場の人とかが着ているのを何度も見た事があるので、
たくさんの人からの需要があったんでしょうね。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回は岡山の蘭鋳の会に母が出かけていった話です。



今日は気持ちのいいくらいの涼しさなので過しやすいです。
このままの涼しさなら最高ですね。
最近は暑い日が続いていましたしこのまま秋になってくれれば、
温かい料理を食べても美味しいですから。

何か作業をしたり動き回ってもゆだる様な暑さから開放されるので、
「何かをしよう」という前向きな気持ちになれますしね。
逆に厚い時用にと買っておいたアイスは暑いと感じるうちに、
楽しむのがよさそうです。

***

母が岡山蘭鋳の品評会に初めて参加してきました。
前回行った倉敷の会の時に母は自分的には1番と2番の子を連れて行った、
そうなので今回の岡山の蘭鋳の会に連れて行くかどうかとても悩んだそうです。





















母は倉敷の蘭鋳の会で再確認した赤色の薄さを何とかする為に毎日せっせと、
赤虫と色揚げ用の粒エサを食べさせて水換えをしていました。
ですがその努力も虚しくいくら色揚げの餌をあげても薄いオレンジ色から、
揚がってくる事がなかったそうです。

母が色揚げの為にダメ元で浮き草や仁丹藻をあげていたら効果が出てきたのか、
少し色が赤色に変わってきた子が1匹でてきたらしいです。
家に居る子はみんな腰のところに欠点があるみたいなのですが一番小さい、
少し色が赤く変わってきた子を母は連れて行く事にしたそうです。

連れて行く子の写真を撮って印刷をしてからいつものノートに貼り付けて、
蘭鋳の会に出陳出来る準備が整えられたらしいです。
後から確認出来る様にしておかないとどの子が自分のところの子か、
分からないのでしっかりと特徴が分かりやすいアングルのものを選びます。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



昨日はお昼ごろに金魚に餌を上げようと外に出たところで晴れた空なのに、
急にゴロゴロという雷の前兆?の音がしてきました。
雨が降りそうに無い空だったので凄く不思議でした。

ですが夕方にまた外に出ると打って変わって空には黒々とした雲が出てきて、
雨も降り始めましたがたった数時間で天気がガラッと変わったので、
まるで山の天気みたいだなと感じました。

***

その後、エラ治療中の蘭鋳や凄く水が汚れている変わり竜のトロ舟の、
水換えをして金魚づくしの1日が終わりました。
朝から晩まで金魚に次ぐ金魚なので母はめちゃくちゃ疲れたみたいです。

普段なら出かけた事を忘れてしまわない様に母には寝る前に金魚ブログの、
ネタを更新する為の“ネタ出し”としてメモに体験した事などを書いて、
もらうのですがそれすら出来ないぐらい疲れていましたからね。

私(akinori)が夕食を作っておいたので母はもしゃもしゃ食べていました。
母は夕食を食べたら速やかにお風呂に入ってまだ8時で普段なら寝ない様な、
時間したが疲れていたみたいですぐに寝ていました。





















母は次の日は朝5時から水換えがあるので倒れるわけにはいかないみたいです。
蘭鋳の品評会の初参戦は結果は残念でしたが次に繋げられる実りの多い、
1日で有名人さん、Mさん、Yさんや家族に母は感謝しているみたいです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



数日前から何故か右肩だけがいように痛むのですが何でしょうね?
普段よりも多少動き回った程度の認識しかなかった日だったんですが、
その日の夕方くらいから痛むようになりました。

アンメルツヨコヨコ?みたいな薬を塗ったりして対処しているので、
少しずつ痛みは減っているのですが地味に利き手側が痛むのは、
かなりの不便を感じますね。

***

母は倉敷の蘭鋳の会の分譲で購入してきた4匹も連れて行った子達と、
同じ様に高温治療を始めたそうです。
母は一息ついてからアイスクリームでも食べて休憩しようと考えて以前に、
赤虫用にと買った冷凍庫を見てみるとコンセントが抜けていたそうです。

上下にスペースがあるタイプの冷凍庫なので上の方に置いていたお徳用の、
アイスクリームは冷気の層から出て溶けてしまいましたが下の方のまだ、
冷気がある層の赤虫は大丈夫だったらしいです。





















母はあわててコンセントを挿して設定を最強に切り替えたそうです。
私(akinori)は覚えが無いのですが他の家族が掃除機を使う時とかに、
間違えて抜いてしまったのだと思います。

冷凍庫アクシデントがあったもののお茶をして一息ついてから他の、
分譲魚とうちのハネ魚や研究会に連れて行って高温治療をした子などを、
20匹以上をパッキングして宅配に持って行っていました。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



アイスクリームのワッフルコーンを業務用スーパーで買っていました。
固いかわらせんべいみたいな固さで格子状の模様の凸凹があるやつです。
無くなったので買い足しに行ったのですが売っていませんでした。

店員さんに聞いてみると夏限定の商品だったらしいので最中タイプの
コーンを買って使っています。
次の夏まではお預けってことみたいです。

***

母は会の役員さんと一緒にお茶を飲んでおいしい葡萄もいただいて、
ほっと一息ついて休憩してから帰宅してきたそうです。
勿論あの分譲魚のところに居た方に日陰に除けておいた分譲魚を、
車まで運んでもらったらしいです。

わざわざ重たいのに車まで運んでくださりありがとうございます!
岡山市まではスムーズで30分もかからず帰ってこられたそうです。
家に帰ってくる前に仕事場に寄って稚魚にシュリンプをあげてから、
発送用の発泡スチロールを2つ持って帰ってきました。

母は家族に留守番をしていたお礼を言って3匹ともドボンだった事を、
報告してから連れて行った子達を静養さていました。
留守番していた側からしてみたら猛者がひしめく中に飛び込んで、
行くのですから「まぁそうだろうな」って気持ちでしたね。





















母が連れて帰った子達の袋の水温がどの程度まで変化しているかを、
確かめてみると30℃以上もあったので静養させる為の水槽の水温を、
33℃に上昇させてオキソリン酸を入れエアレーションを強めに、
設定して魚を入れたそうでした。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]