忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回の話の続きです。



親戚の方からいま渡井になっている「生食パン」なるものを、
おすそ分けとしていただきました。
「生食パン」とは何かと調べてみると生キャラメルや生チョコみたいに、
「口どけのいい」「とろけるような」という意味の名前らしいです。

つまり「ふわふわ」とか「やわらかい」などの特徴があるみたいです。
実際に食べてみたのですが普通のものよりも柔らかく簡単に噛むことができ、
何もつけていなくても甘いと感じるくらいおいしい贅沢なパンでした。

***

汚れているのに時間が無いから洗えないというぎりぎりの状態だったので、
母が心配していた病気がちらほらと出る様になってしまったらしいです。
ヒレが少し充血をしているぐらいならトロピカルゴールド浴をすれば、
すぐに治るのですが今回は全身が白点になってしまったみたいです。

ここまでの酷い白点は金魚飼育を始めた色んな事がよく分からないまま、
金魚を治療していた頃以来です。
昔は金魚を病気にし易かったですし病気になっても回復させてあげる事が、
かなり大変だったのでそれを思うと今はかなり薬や対処法が充実しています。

それでもここのところは気温の上下が激しくてそれに伴って暑い昼間には、
代謝が上がり沢山食べていた金魚が夕方からグッと冷えてしまう事で一気に、
水温が変化してしまい魚の体力が無くなってしまった所為らしいです。






















前日、母は水換えをした時に魚がぼーっとしていて気になっていた、
そうなのですがその時には白点は発見する事が出来なかったそうです。
しかし次の日になると水が濁っていて少し匂ってもいたらしいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回はキャパシティオーバーの影響の話です。



今日本に来ている台風が今日は岡山に一番近づく日みたいで、
風が吹き始めて雨も降ってきて昨日とはうって変わって、
ヒヤッとする涼しい日になりそうです。

こういう日は金魚たちにいつもみたいに餌をあげると、
不調になりやすいので餌をあげるときは少なくしたり思い切って、
餌をあげないくらいがいいのでつかの間の金魚飼育の休日ですね。

***

今現在、我が家では母の対応出来るキャパシティーを越える程の数で、
金魚たちを入れ過ぎ気味で飼育しています。
というのも今年は採卵がとても遅かったのでまだ小さい子達を夏の暑さが、
残る今に滑り込みの様にめいいっぱい食べさせるだけ食べさせているからです。





















という事でちびっこい当歳魚達は餌をたくさん与える分だけ、
フンをぷりぷりとたくさん出すのでほぼ毎日全換えをしなければいけません。
母が行う自宅の金魚の世話は基本的に朝5時過ぎから仕事の配達に、
出かけて行くまでの3時間ほどしかありません。

仕事が無く出かける用事も無い休日ならばもう少し時間があるみたいですが……。
なので大きな当歳魚や2歳や親魚の世話などそこまでガンガンとは餌を、
あげない子達は汚れにくくもあるので掃除が後回しになりがちらしいです。

汚れているので水換えしようと思ってはいても他のところの掃除で、
時間がかかってしまうと出来ない事もしばしばだそうです。
どうしても限られた時間内でやりくりしようと思うと限りがあるので、
母はかなり大変みたいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



消費税がこの10月から10%に増税されましたね。
税収をたくさん設けないと財源確保に困ると言うことなのでしょうが、
歴史好きな私からしてみれば逆効果でしかない気がします。

たくさんの税収が欲しいなら逆に消費税を下げてお得感をイメージ付けして、
お財布の紐を緩めてもらってたくさんの商品を買ってもらうことでお金を回し、
職人や会社に力をつけてもらって活気を出す方がいいのに……。

***

先輩の師匠さんは飼育場を1から自分で手作りされているそうで、
母が参考になる事も多かったらしいです。
なんだかんだ飼育場を試行錯誤したりトロ舟に排水加工をしたりと、
自分で改造したりする事も多いので母と何か共通点があるかも知れません。





















友人のお使いではあったのですが先輩の師匠のお宅へとお邪魔して、
色々教えて頂けてとてもラッキーな日だったそうです。
母は後で気が付いたそうなのですが穂竜の会のとある方が先輩の師匠と、
同じ様なドロドロの水で飼育をされていると聞いた事があるらしいです。

その方は元水産研究所に勤められていて魚の事なら何でも、
知っておられる凄い方だそうです。
ただ最近は穂竜の会に来られていないので母はお会い出来ないので、
ちょっと残念に思っているみたいです。

母は先輩の師匠と色々とお話をした事でまたその方のお話を、
聞きたくなったそうです。
その方は先輩の師匠と同じくらいのお年の方なので世代的に何か、
共通しているものがあるのかな?と母は思ったらしいです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は前回の話の続きです。



新しく朝ドラが始まりましたね。
何でも信楽焼の話らしいのですが私はあの有名な狸の信楽焼が、
愛嬌があるし好きです。

あの姿の貯金箱とかあれば是非とも使ってみたいです。
狸って丸っこくて落ち着きがあって可愛らしいですからね。
身近には手に入れられないのが切ないですが。

***

たたき池の中に入っている蘭鋳の数の多さにも驚いたそうです。
今まで我が家では少しでも飼育する数が飼育槽に対して多過ぎると充血したり、
酸欠になったり不調が出たりして困る事になるので気をつけて、
数を減らしたりするのでかなりの衝撃です。

さらに他の魚種だとピンポンパールも凄い数が居たそうです。
ピンポンパールには手作りの濾過器が飼育槽に入れてあったらしいです。
この飼育槽には金魚が総数で4000匹以上も居てそれぞれの管理が、
凄く大変だと言っておられたそうです。





















他にも金魚だけではなく多数のレアなメダカもブリードされていて、
どれも一目で健康的に飼育されていたそうです。
最近は目を悪くされてしまったため飼育が大変らしいです。

ですが先輩の師匠さんは金魚やメダカに対する愛情は誰にも負けない、
凄く熱い方だそうなので長年培われたコツがありまだまだの実力の母は、
ただただビックリするばかりだったそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は蘭鋳の先輩の師匠の話です。



また台風が来た影響なのか今日も暑いですね。
秋になって涼しくなったので温かい料理を楽しめると思ったのに、
暑さがぶり返したのでざるうどんを食べたりしています。

ただ、体がついていかずにばててしまったのでちょっと体が、
疲れてばててしまったのでだるく感じます。
早く涼しくなって欲しいですね。

***

最近、母は友人に頼まれて長年に渡って蘭鋳を飼育されている方の、
ところへとお邪魔してきたみたいです。
なんとその方は母が先輩と呼ぶ方の師匠さんだそうです。

先輩から母はちょっと“気難しい方”と事前に聞いていたので、
お会いする時にとても緊張していたらしいです。
最初は緊張と初めてお会いしたという状況の影響もあって、
少し取っ付きにくく感じたそうです。

ですがそこは先輩の師匠も母もお互いに金魚が好き同士なので、
あっという間に打ち解ける事が出来て色々と教えてくださったそうです。
先輩の師匠の飼育場で母はビックリした事あったそうです。





















飼育場ではたたき池にたくさんの蘭鋳が泳いでいたみたいなのですが、
その水が飼育槽の床が見える様な透明度の水ではなく見た感じで分かる程、
ドロドロの濁り水だった事らしいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]