忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回の話の続きです。



母が家の玄関先で発泡スチロールを設置してアナカリスを、
育てているんですがそこにはスネールと一緒にヨコエビが、
すいすいと泳ぎ回っていました。

ヨコエビを浴見るとミジンコみたいに1つ目っぽく見えました。
ヌマエビの姿を見慣れているとどうしてもエビっぽくは、
見えないような気がしてきます。

***

母は友人に送ってもらった人工精しょうの素がポストに届くと、
さっそくドラッグストアに行って精製水を買っていました。
1本510mlなので丁度1袋全て入れると液が出来上がるそうです。






















母はお椀にラップをひいて受精させるので精製水は100ccも使いません。
なので残りは冷蔵庫に入れておけば当分の間は大丈夫だと思います。
なんせ精製水には腐るものが入っていませんからね。

もう直ぐ大潮がやって来ます。
採りたい子がまだいるの人工精しょうの素と精製水の効果を見る為に、
母は試してみようと思っているみたいです。

もしもこの方法が今までの方法よりも上手く行けば採りたい子の遺伝子を、
かなり計画的に残せますしオスの調子に左右されにくくなるので、
飼育の負担や受精の確率に一喜一憂しなくても済む様になります。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今朝見てみたら、ピンポンパールが、追っかけっこしてました。早速、例の人口精しょう水をお椀に少しとって、オスの精子を絞ってみました。その中にメスの卵を産ませて、網の上にばらまきました。受精率上がるといいな!オスの精子の状態が良かったので、うまくいくといいな!
motiko 2019/04/20(Sat)10:53:50 編集
無題
こんちわ。
大潮て明日までじゃなかったでしたっけ、、まっ。潮目関係なく産む魚は産みますよ!!
くもすけ 2019/04/20(Sat)14:10:48 編集
無題
今年バタバタしてなかなか大潮の確認できていませんでした。明日まで大潮なんだ・・・・・狙ってる子達産卵お願いします!
motiko 2019/04/20(Sat)20:09:37 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]