忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はベランダをキレイにした話です。



家の庭にはライムの木が植えてあるのですが新芽が出てきた事で、
敷地からはみ出していたので兄と一緒に剪定しました。
何故かライムの木に黒い泥?煤?みたいなものが付いていました。

何かしらの病気だと思うのですがその黒いものが剥がれて、
葉っぱが見える様になっている所は普通の緑色をしていました。
なので単純に表面を覆っているだけみたいで実に不思議です。

***

我が家のベランダをリフォームしてから15年以上が経ちます。
2〜3年に1回は防水用のトップコートを母が塗り替えていました。
しかし母が本格的にはまって金魚飼育をベランダで行う様になると、
ベランダの劣化していく速度が加速しているような気がします。

最近は微干ではありますが割れが目立つような気がします。
今までは上部のペンキの部分だけの手入れで十分でしたが最近は、
防水フィルムもひび割れて取れてきてしまっています。






















去年にペンキ(トップコート)を塗り直さなかったので今年はどうしても、
塗り直さなくてはなりません。
母は春になったらしようと思っていた矢先にボロボロと剥がれて下時が、
見える様になっているのを発見してしまったそうです。

1度にまとめては出来ないので母は2週間ぐらい朝の水換えのついでに、
10分間ほどひび割れたペンキを剥がしていました。
何故10分間だけなのかと言うとそれ以上すると手が疲れてしまい、
仕事に差し支えてしまうからです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]