母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。 ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ! 【お知らせ】 引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。 ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。
◇◆重要なお知らせ◆◇
2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。
急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は前回の話の続きです。
家では時々、拾ってきた木材で母が棚を作ったりします。
そのときの作業音って結構大きいので時間帯を気にして、
お休みの昼間にやったりしています。
でも正直言って作業にいいタイミングって何時なんでしょうね?
午前?午後?天気は?なんて考えていたら作業が出来ないので、
あきらめて休日の朝食食べてから夕食までの間くらいと、
ザックリに決めてやっているんですけどね。
***
同じメスだと3回目の産卵は卵の数が少なくなっているだろうし、
その子は諦めて別のメスに変えて今度はメス3匹とオス3匹で再び、
一緒に飼育して産卵を挑戦し始めました。
この殆どの蘭鋳のメンバーは先輩からいただいた子達です。
母はこのメンバーで1度採卵してその後にAさんから頂いた子で、
次の採卵をしようと思っていたみたいです。
我が家の飼育スペースではこれが限界なんですよね。
頑張って母がお世話をしているのですがあまりに産卵しないので、
先輩にちょっとその事を愚痴ってしまったそうです。
すると先輩が言うには「経験では粒餌では産卵しにくくて赤虫の方が、
割とすんなりと産卵する気がする」らしいです。
また電気を点けてあげる時間をコントロールする事で、
産卵する時間を好きな時間にずらす事が出来るそうです。
続きはまた明日に書きますね!
それでは!
ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
↓
にほんブログ村
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R