忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



最近は何だか私だけでなく兄もお腹の調子が良く無いので、
胃腸が弱っているのかも知れません。
この季節は特に多いみたいですし。

それで、試しにマフラーを室内でも首に巻いてみたんですが、
心無しか胃腸の調子が落ち着いた様な気がしなくも無いので、
試してみる価値はあるかも知れません。

***

実際の魚を見ながら詳しく説明してもらえると目で見るのと、
直接聞くのとでとても分かりやすかったそうです。
母が蘭鋳についてアドバイスだけでなく飼育場を見せて、
いただけるのはかなり凄い事ですよね。






















さらには絵に描いてまで教えていただけるなんて、
本当にこんなに幸運なことは無いと思います!
今年も金魚飼育を頑張ろうという思いが貴重な体験が、
出来たことで一気に母の中に湧いてきたそうです。

また有名人さんは大安の日に蘭鋳を起されるらしいです。
大安とはカレンダーに書かれている6種類ある吉凶日の1つで、
縁起の良い日とされている何かを始めるのにいい日です。

今まで全く大安の日とかの縁起については私も母も、
思ったことのない事だったので驚きました。
母は有名人さんの蘭鋳に対するこだわりと思いの深さに、
一瞬ですが触れたれたような気がしたそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日寝ていて、ふといいアイデアに気が付きました。今、病み上がりのランチュウ(オス)を室内で育てています。その子は、もう完治して元気に泳ぎ回っています。先日45センチ水槽に格上げしたので、もう一匹ぐらいなら、飼えそう?ということで、雌を一匹合流させてみました。水温が5度ほど違うので、水合わせして水ごと合流した後、半分水替えしてみました。水がなじんだら、オスがメスをつついてる・・・・・・ヒーターを入れてるので、水温は、15度です。徐々に水温を上げれば、うまくいくと産卵するかな?本命は、今青水にして準備中です。
motiko 2019/01/18(Fri)11:22:44 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]