忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1]  [2]  [3]  [4
今回はまったりと蘭鋳達が浮き餌を食べる姿を撮ってみました。



青水の中でもぐもぐお直時タイムです。

【You tube】



【ニコニコ動画】



沈む餌に慣れていないと浮き餌を入れても、
金魚達が気が付いてくれないんですよね。

なのでそう言う時は浮き餌に慣れた金魚を一匹入れると、
その金魚つられてか水面に浮き餌があると気が付いてくれます。
お手本みたいな子が居れば良いって面白いですね。

金魚を青仔ぐらいから、
ここまで大きくするのにはかなり慣れてきたような気がします。
稚魚の飼育は何でか上手くいかないんですけどね……。

気を取り直して飼育頑張ります!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

今回は産卵や稚魚の事が多くなって来たので、小休止にしてみました。



久々の穂竜組のウィリー登場です。
前回程ではありませんが、相変わらずの泳ぎっぷりです。

【You tube】



【ニコニコ動画】



すっかり他の子達が大きくなっても、
相変わらずの小ぶり具合……でも負けていないくらいキャラは濃いです。

人が寄っていくと水槽の底に居たのに、
一気にギューンと水面まで上がって来て挨拶してくれます。
実に可愛いです(´∀`*)

穂竜達は産卵があった事など嘘みたいに今日も、
もりもりとご飯を食べて遊び回っています。
また産んでくれないかなぁ……。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

今回は、赤琉金と黒出目金の新婚時代の動画です。



赤琉金と黒出目金は今は手からはみ出しまくりなくらい大きいですが、
小さい頃もあったんだよって事で動画にしてみました。

【You tube】



【ニコニコ動画】



少し時間が足りなかったので写真をおまけにつけました。
しみじみ見てみると本当に大きくなったよなぁと思います。
金魚の平均寿命が10年なんだから……どんなサイズになる事やら(・ω・;)

この頃から仲良く泳がせていたからか、よく似あうツーショットな気がします。
和金の次によく目にする事が出来る種類だからかもしれませんけど。
これからも末永く元気にいてもらえる様に、お世話頑張ります!(`・ω・´)

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は蘭鋳が浮き餌を食べている動画の話です。



最近は稚魚の話や産む産まないの話ばかりでしたので、
ちょっと気分を変えて蘭鋳の動画です。

【You tube】



【ニコニコ動画】



ベランダに居る、我が家で一番大きな蘭鋳です。
師匠に分けていただいた中で一番大きな子だったので、
そのまますくすくと育って今では主の様に暮らしています。

体は十分に大きいのですが、やはりコブが出ないです。
コブが出ているのは我が家でも数匹だけ……。
やっぱり、血筋と幼少期の赤虫の影響でしょうか?

この子にコブが出ていれば1軍候補になれそうなんですけど、
コブばっかりはどうしようもないですね。
背なりだと多少は肉付きで何とかなるらしいです。

もう少し成長したら出てくるかな……?(・ω・`)

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回はわかしたシュリンプの回収動画です。



シュリンプをわかしたらどんな感じで回収しているかを動画にしました。

【You tube】



【ニコニコ動画】





ブラインシュリンプは走光性と言って光に集まってくる習性があるので、
それを利用してまとめて回収します。
うまくわけば赤っぽいオレンジ色のものが出てきます。
卵ばかりだと茶色いつぶつぶばかりが出てくるので分かりやすいと思います。

稚魚達がたくさん食べるようになるとその分たくさん必要になるので、
簡単にシュリンプを回収出来る道具を作る事をお勧めします!
ささっと用意しないといけない時も多いのでかなり重要です。

あくまで個人が数十匹の単位の稚魚を育てる範囲なので、
もっと多い数百匹とかになるとこの程度では収まらないと思います。
もの凄い量を一度にわかさないといけないですし……。
道具の説明に関してはまた後日にさせて頂きます。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[1回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]